- TREASURE / トレジャー日記

4才児、大野山を完全制覇!~ 2019年 大野山山開き

少し間が空いてしまいましたが、『4才と大野山登山 山頂できんたろう牛乳を貰う ~ 2019年 大野山山開き』の続きです。

何とかこの日の目標の一つでもある、無料配布の金太郎牛乳をゲットして、あとは無事に下山するだけとなりましたが、山頂では山開きイベントで色々な催しや、美味しそうな屋台もたくさん出ていました。

山頂に着く前から降り出した雨が少し強くなって来たので、雨宿りをしながら少しイベントを楽しむ事にしました。

鈴川鯉のぼり 2019

2019年5月5日

今年も、平塚・「鈴川の鯉のぼり祭り」へ行ってきました。

『4才と大野山登山 ~ 2019年 大野山山開き』の続き

登山道に入ると最初は人とすれ違うのが困難なぐらいの、狭い登りが続きます。

安全の為に、こぷ~すけと手を繋いで登りたい所ですが、ここはしばらく我慢です。

しかし、そんな私の心配をよそに、ドンドン登って行くこぷ~すけ。

4才と大野山登山 ~ 2019年 大野山山開き

2019年4月29日

神奈川県の足柄上郡山北町にある大野山では、毎年4月29日に山開きイベントが開かれているということで、長男のこぷ~すけと一緒に山登りへ行ってきました。

大野山と言えば、こぷ~すけが生後11ヶ月の時に、ベビーキャリアで背負って一緒に登った思い出の山です。
その時の記事がコチラ↓
大野山 富士山を見ながら子連れ登山 | 谷峨駅 ~大野山~ 山北駅

あれから4年、こぷ~すけは幼稚園の年中さんになりました。

ハイキング程度の低山登山へはよく出掛けていますが、今回目指す大野山の山頂は標高723m。
高低差500m以上、全工程10km以上の本格登山に4歳児が初挑戦です!

GWでも空いている!絶景の富士山が見れる!大野山と山北つぶらの公園

10連休の今年のGW。

休みも長いしまた実家の九州まで車で帰ろうかとか、どこかにキャンプに行こうかなど色々と考えていたのですが、きっと、どこも混んでいるだろうな・・・と思い、特に予定は立てていませんでした。

実際に連休に入り、スマホのアプリやニュースなどで高速道路の渋滞情報などを見ていると、例年にも増して連日もの凄い渋滞が発生していたので、それを見て、引きこもり万歳!と思っていたものの、やはり連休にどこにも出掛けないのはつまらないので、混まない近場へ遊びに出掛けています。

この日、向ったのは神奈川県南足柄郡の山北町。

ぷ~すけ的には、神奈川だったら一番移住したい町でもあります。

4歳と2歳のディズニーランド その4 | 4歳の絶叫マシン体験記

4歳と2歳とディズニードその3 『ディズニー・イースター2019 うさたま大脱走! 』 の続き

4歳そろそろ体力の限界か?

朝から大ハッスルし、炎天下の中、トムソーヤ島で走り回った4歳のこぷ~すけは、さすがに体力の限界と感じたので、ベビーカーに乗せることにしました。
赤ちゃん以来のベビーカーに乗って、ファストパスチケットを取ってあるスプラッシュマウンテンまで移動します。

しかし、これまた1年ぶりぐらいの抱っこ紐に装着しようとした2歳のみおへいは、抱っこ紐をかたくなに拒否し、自分のベビーカーを取られまいとこの後ベビーカーを奪ってしまったので、こぷ~すけはほんの少しの時間ベビーカーに乗車しただけで、後はずっと歩く事になってしまいました。

4歳と2歳のディズニーランド その2 トゥーンタウンを満喫の続きです。

早めの昼食を取った後は、ちょうど11時30分のパレードの時間が近付いて来たので、見やすそうな場所を求めて移動しました。

しかしこのディズニーランドは、各エリア毎のテーマに合わせて景観が作り込まれているので、歩いているだけでも楽しめますね。

急いでアトラクションの列に並ぶにも大事ですが、子供を連れてゆっくり歩くのもよいですね。

4歳と2歳のディズニーランド その2 トゥーンタウンを満喫

4歳と2歳のディズニーランドデビュー その1 の続き

いよいよ開園!

開門を待つこと一時間以上、ようやく入場する事が出来ました。
アプリのチケットも初めて使うので、ちゃんと入場出来るのか心配でしたが、QRコードをピッとかざして無事にゲートを通過する事が出来ました。

そしてここからは予定通り、目当てのアトラクションのファストパスを入手する為に、早歩きで発券機に向かいます。
(園内を走るのは危険なのでやめましょう!)
二回目だけど、個人的には初めてのディズニーランドみたいな気分なので、ゆっくり場内を観たい気持ちを押さえながら、任務遂行の為に素早く行動します。

4歳と2歳のディズニーランドデビュー その1

2019年4月23日(火)

家族で、東京ディズニーランドに行ってきました。

4歳のこぷ~すけ、2歳のみおへいは、今回が初めてのディズニーランド訪問です!

人混みが苦手な私は、上京してからもディズニーランドに行こうと思うことはなかったのですが、数年前、同じ会社に勤める友人が退職して大阪に帰ることになった際、「東京で最後に何をしたい?」と聞いてみると、まさかの「ディズニーランドに行ってみたい!」と言い出し、おっさん率多めで訪問した記憶があります。

人数の関係でカップルで乗るようなアトラクションに、おっさん二人で乗ったのは今となっては良い思い出・・・な筈もなく、今思い出しても苦い思い出です。

その時は付き添いのような感じで行ったので、何をしたのかも殆ど覚えていないし、もうこの先の人生で訪れることはないだろうなと思っていました。

そんな私がディズニーランドを再訪問することになろうとは、子供の存在は偉大です。

今回は、人混み苦手なディズニー初心者が、子供達を楽しませるために奮闘したお話となりますが、ご興味があればお付き合いください。

満開の桜の吾妻山 2才&4才と登山

2019年4月7日

友人家族と、二宮の吾妻山へお花見に行ってきました。

4才が2人、そして2才、1才の合計4名のちびっ子達は無事山頂まで辿り着けるでしょうか?!