- TREASURE / トレジャー日記

4歳と2歳とディズニードその3 『ディズニー・イースター2019 うさたま大脱走! 』

4歳と2歳のディズニーランド その2 トゥーンタウンを満喫の続きです。

早めの昼食を取った後は、ちょうど11時30分のパレードの時間が近付いて来たので、見やすそうな場所を求めて移動しました。

しかしこのディズニーランドは、各エリア毎のテーマに合わせて景観が作り込まれているので、歩いているだけでも楽しめますね。

急いでアトラクションの列に並ぶにも大事ですが、子供を連れてゆっくり歩くのもよいですね。

4歳と2歳のディズニーランド その2 トゥーンタウンを満喫

4歳と2歳のディズニーランドデビュー その1 の続き

いよいよ開園!

開門を待つこと一時間以上、ようやく入場する事が出来ました。
アプリのチケットも初めて使うので、ちゃんと入場出来るのか心配でしたが、QRコードをピッとかざして無事にゲートを通過する事が出来ました。

そしてここからは予定通り、目当てのアトラクションのファストパスを入手する為に、早歩きで発券機に向かいます。
(園内を走るのは危険なのでやめましょう!)
二回目だけど、個人的には初めてのディズニーランドみたいな気分なので、ゆっくり場内を観たい気持ちを押さえながら、任務遂行の為に素早く行動します。

4歳と2歳のディズニーランドデビュー その1

2019年4月23日(火)

家族で、東京ディズニーランドに行ってきました。

4歳のこぷ~すけ、2歳のみおへいは、今回が初めてのディズニーランド訪問です!

人混みが苦手な私は、上京してからもディズニーランドに行こうと思うことはなかったのですが、数年前、同じ会社に勤める友人が退職して大阪に帰ることになった際、「東京で最後に何をしたい?」と聞いてみると、まさかの「ディズニーランドに行ってみたい!」と言い出し、おっさん率多めで訪問した記憶があります。

人数の関係でカップルで乗るようなアトラクションに、おっさん二人で乗ったのは今となっては良い思い出・・・な筈もなく、今思い出しても苦い思い出です。

その時は付き添いのような感じで行ったので、何をしたのかも殆ど覚えていないし、もうこの先の人生で訪れることはないだろうなと思っていました。

そんな私がディズニーランドを再訪問することになろうとは、子供の存在は偉大です。

今回は、人混み苦手なディズニー初心者が、子供達を楽しませるために奮闘したお話となりますが、ご興味があればお付き合いください。

満開の桜の吾妻山 2才&4才と登山

2019年4月7日

友人家族と、二宮の吾妻山へお花見に行ってきました。

4才が2人、そして2才、1才の合計4名のちびっ子達は無事山頂まで辿り着けるでしょうか?!

満開の桜とキャンプ 相模原青根キャンプ場

2019年4月5日~6日

家族でお花見キャンプへ行ってきました。

今回訪問したのは、去年一度見学に行った事のある、相模原市の『青根キャンプ場』です。

桜の時期は混み合う事で有名なキャンプ場ですが、平日に利用したのでのんびりと過ごすことが出来ました。
この日は、まだ4月だと言うのに20℃を越える気温の中、満開の桜の花も楽しめて、最高のキャンプ日和でした。

キャンプに来て、こんな景色も楽しめるなんて、なんとも贅沢ですね。

ららぽーと湘南平塚に話題のワークマンプラスがやって来た!

2019年4月4日

地元平塚にある、ららぽーと湘南平塚に今話題の『ワークマンプラス』が新しくオープンしたので初日に行ってみました。

元々は働く男達の作業服専門店であるワークマンが、長年培ってきた高機能、低価格を売りにしたアウトドア、スポーツ、レインウェアの専門店として出店しているのがこのワークマンプラス。

仕事で作業着を来ることもあり、身を持ってワークマン製品の機能の高さを実感しているリアルワークマン、そしてアウトドア好きな私としては、これはチェックするしかありません。

4歳スキーデビュー3回目 ゴンドラに乗り4キロコースを一人で滑る!丸沼高原スキー場

2019年4月1日

4歳の長男を連れて、今シーズン最後(といっても実質3回目ですが・・)のスキーに行ってきました。

今回選んだスキー場は群馬県の『丸沼高原スキー場』です。

多くのスキー場が3月いっぱいで営業を終える中、丸沼高原スキー場は、雪が豊富で毎年GW頃まで営業をしているので、4月に入ってもほぼ全コース滑走可能となっていました。

前回、補助ベルトを外して一人で滑る事に成功したこぷ~すけですが、まだリフトには乗ったことがありません。
せっかくなので今シーズン中に一回ぐらいはリフトに乗せてみたいと思っていたのですが、普通のリフトに乗せるのはまだちょっと怖い。
でもゴンドラだったら乗れるんじゃないかと思い、ゴンドラでロングコースが楽しめる、丸沼高原を選んだのです。
また丸沼高原はキッズパークが無料で利用できる所も魅力的でした。

ただ一つだけ心配なのが、ゴンドラに乗ってしまうと、ずっと初心者コースを経由しながら下りて来れるとは言え、4キロもあるコースを補助しながら無事に滑り切る事が出来るのだろうか!?

湘南平での花見は登山がオススメ!4歳&2歳と子連れ登山

2019年3月31日

平塚の湘南平へ、お花見登山に行ってきました。

湘南平は花見の名所でもあるのですが、桜の時期は山頂までの道が大渋滞するので、今回はバスと電車を利用して、歩いて山を登ることにしました。

4才の長男こぷ~すけは何度も登っている山ですが、今回は2才の妹のみおへいが初挑戦!(→ちゃんと歩いてくれるのか不安でしかありませんでした・・)

しかも、体調不良の嫁を家に残し、私一人で2人のちびっ子を連れての登山です。

果たして湘南平まで辿り着く事が出来るのか!?

旨過ぎる担担麺!! 地獄の担坦麺 天竜本店

平塚駅から徒歩5分ほどの所にある、担担麺のお店に来てみました。

その名も、『地獄の担担麺 天竜本店』です。

このインパクト抜群のドクロの看板と地獄の文字が気になって、ずっと来てみたいと思っていたお店でした。

私は辛い食べ物が大好きなのですが、辛いのが苦手な嫁と子供達を連れてくる訳にもいかないので、なかなか来る機会がありませんでした。

そんなある日、休日に幼稚園のママ友さんからの誘いで、嫁が子供達を連れて遊びに行き、一人で留守番する事になりました。

これは絶好のチャンス!と言う事で、さっそくお店に向かいました。
(留守番とは一体・・・)

『アクアリウムさがみはら』で身近な生き物を学ぶ

2019年3月28日

子供達を連れて、相模川ふれあい科学館「アクアリウムさがみはら」に行ってきました。

このアクアリウムさがみはらでは、相模川周辺で見られる生き物を中心に展示が行われているようです。

相模川と言えば、私たちの飲み水になる川なので、しっかりと勉強してきたいと思います。