メバリングデビュー - TREASURE / トレジャー日記

メバリングデビュー

メバルタックルを一通り揃えたので、買ったその日の夕方に早速釣りに行ってみました。

今回は下見も兼ねた、軽めの釣行です。

実は釣りを始めようと思った時から、近くの漁港などチョコチョコ偵察に行っていました。

家の近くで言うと大磯港とか平塚新港が行きやすい感じです。

こちらは大磯港。

駐車場やトイレなども良く整備されている為、多くの人で賑わっています。

続いて平塚新港。

こちらは何と言っても、正面に富士山を見ながら釣りが出来るのが魅力です。

ただどちらも、しばらく様子を伺っていても、全く魚が釣れている気配がありません。

夜の大磯港なんかは、居そうな雰囲気があるのですが。

道具を買ったお店でメバルを釣るならどこがオススメか尋ねた所、

「神奈川だったら小田原より西側ですね。伊豆まで行けば必ず釣れます」との事。

伊豆って静岡だし・・・

あとは逆に横須賀や三浦方面は良く釣れるみたいです。

近所で釣ろうと言うのは考えが甘かったな。

とりあえずこの日は、教えられた通りに、小田原の先にある江之浦漁港に行ってみました。

なかなか良さそうな漁港です。

早速準備開始。

リールをセットして、ジグヘッド(オモリがついた針)にラインを結び、ワームを取り付けます。

このあたりは昔ブラックバス釣りにハマッていたことがあるので、馴れたものです。

とりあえず人が居ない所を狙って、何投かしてみましたが全く反応なし。

横で見ていた嫁もやってみたそうだったので、人生初の釣りにチャレンジ。

やはりいきなりのキャスティングは難しかったらしく、ほぼ真下に投げたりしながら苦戦していました。

その後も交代で投げ続けるものの、全くアタリ無し。

そんないきなり釣れる訳もないか。

さらに根掛かりもしてしまい、早速ジグヘッドをロストしてしまいました。

これ以上続けても釣れそうに無かったので、今日は下見と割り切って、移動してみる事にしました。

次に向かったのが、釣具屋の店長が、行けば必ずしも釣れる!と言っていた真鶴港です。

しかし着いた時には真っ暗で、駐車場も解らず、他に釣り人も居なかったので、車でグルッと回って

様子を見ただけで終わりました。

やっぱり下調べは大事ですね。

でもせっかく来たのにこのまま帰るのはもったいないと思っていると、何やら良さげな料理屋を見つけました。

真鶴マリーナのすぐ横にある、朝漁亭 丼さんです。

メニューを見ると、刺身定食や金目鯛の煮付けなどの漁港らしいメニュー。

値段も激安だったので、入ってみる事にしました。

コレが大当たり!

激安なのに、ボリュームもあって大満足でした。

海で魚を探すセンサーは全くダメでしたが、美味しい魚を出す店を探すセンサーは、高性能だったようです。

すっかり満腹になったので、帰路に着くことにしました。

完全に当初の目的を忘れています。

帰り道にも小田原名物の干物を売っている店があったので、アジの干物を二枚買って帰りました。

こうして、魚釣りに行って魚を買って帰ると言う、ヘタレ釣り師の華々しいデビューとなりました。

初めてメバルを釣り上げる日はいつになることやら・・・