【ニコン】 一眼レフカメラを3,000円で点検してもらった ニコンプラザ銀座 - TREASURE / トレジャー日記

【ニコン】 一眼レフカメラを3,000円で点検してもらった ニコンプラザ銀座

2020年8月

一眼レフカメラを購入して早7年。

nikonD7000.jpg
(愛用しているNIKONのD7000)

長く使っているせいか、最近ピントのずれや測光が気になるようになってきました。

一眼レフカメラってずっと使えるイメージがありましたが、デジタル一眼レフは家電製品みたいなものなので、そろそろ寿命なのかも知れませんね。

特に我が家の場合は、登山やキャンプに持って行くなど、普通よりもハードな使い方をしているので痛みも早い気がします。

以前からもう少しコンパクトなカメラが欲しいと思っていたし、これは最近流行のミラーレス一眼に買い替える良い機会なのか?と思ったりもしましたが、すぐに買えるような値段でもないので、とりあえずカメラを点検に出してみる事にしました。

スポンサーリンク

ニコンプラザ銀座


向かったのは銀座にある『ニコンプラザ銀座』です。
DSC_3000_20200808_7207.jpg

普段銀座に行く事なんてないので、銀座ってだけでなんとなく身構えてしまいます。

こちらのニコンプラザでは製品の展示のほかに、カメラ教室の『ニコンカレッジ』や修理・点検整備の受付窓口もあります。

ニコンカレッジには一眼レフを買ってすぐに、一度通ったので懐かしいです。
(通っていたのは当時の職場の近くにあった、ニコンプラザ新宿です)

今回はイメージセンサーのクリーニングやピント調整などがセットになった、プラザ点検パックに申し込んでみました。
お値段はカメラとレンズでそれぞれ税込み3,300円です。

● ニコンプラザ点検パック
https://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/maintenance.html

オープン前からお店に並び、開店と同時に窓口に向かいました。
(開店10分前にすでに2人並んでいました)

予約していたので、すぐに受付が終るかと思っていたら、ここでトラブルが発生。

係りの方 「メモリーカードスロットにエラー表示が出ている為、点検ではなく修理をお勧めします」とのこと。

確かに最近、メモリーカードを認識してくれない事がたまにあったのですが、前日まで普通に使っていたのでこれは想定外でした。

一応修理費用を聞いてみると、部品代と工賃合わせて約3万円、とのこと!

少し考えましたが、このタイミングで3万円も修理代払うぐらいなら、いっそのことミラーレス一眼買った方が良いと思ったので、点検に出してもメモリーカードスロットの不具合が解消しない事も了承の上、点検パックのみお願いしました。

予想外のトラブルもありましたが、無事に受付を済ませ引き渡しの時間を確認すると、
係りの方 「カメラで2時間、レンズで2時間なので、4時間後のお渡しになります!」


私 「!!?」


事前にお店のHPを調べていた時、当日の返却になりますって書いていたので、1~2時間程度かなって思っていたので、この待ち時間は想定外でした。
でもカメラとレンズ同時にやってくれたら、2時間で終わるんじゃ・・・?

この30℃を超える真夏日に、外で4時間も待つのはなかなかの苦行ですが、久しぶりに東京観光を楽しむ事にしました。

予定外の銀ブラ


まず向かったのが、銀座から徒歩10分ほどで行ける築地場外市場です。
ちなみにカメラを預けていたので、この後は写真が全くありません。

せっかく近くまで来たので、美味しいランチでも食べようと思って、築地までやってきましたが、多くの人で賑わっていて、一人でお店に入りづらい感じだったので、眺めるだけにしました。

ちょっとしたテイクアウトの食事もたくさんあって、歩いているだけでも楽しかったです。

このあと軽く食事を済ませましたが、まだカメラの受け取りまでは3時間程あります。

炎天下で歩くもの疲れて来たので、クーラーの聞いた所で冷たい物でも飲みたいと思ったのですが、喫茶店でもさすがに3時間も時間は潰せません。

何か良い場所は無いかと考えていた時に思いついたのが、「献血ルーム」でした。

献血だけでもそれなりに時間が掛かるし、ゆっくり休んで帰るように言われるので、長居しても問題なし。
雑誌や漫画も沢山あるし、お菓子やアイスも貰えてジュースも飲み放題。
ちょっとチクッとするのを我慢するだけで快適に時間も潰せて、さらに感謝までされると言うこれ以上ないプランでした。

有楽町献血ルーム

次にニコンプラザに来る時もこのパターンで行こう。(ニコンプラザ銀座は10月で営業終了になるようです)

献血ルームを出て、有楽町ビックカメラで最新のカメラ色々眺めた後、無事に預けていたカメラを受け取りました。

受け取りの時に係りの方から点検結果の説明と、簡易チェックシートを受け取りました。
DSC_3007_20200809_7210.jpg

心配していたカードスロットのエラーも、対象部分を清掃したことで一応は解消したようです。
結果としては、長く使っているのでそれなりにガタが来ているようですが、全体的に状態は良好と言う事でした。
ピントの調整も行って貰いました。

ニコンプラザにも発売前の新型など展示してあり、少し欲しくなってしまいましたが、まだしばらくはD7000を大事に使って行きたいと思います。

コンパクトな、ミラーレス一眼も欲しい



D7000シリーズの最新機種、D7500も気になります。


スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

https://ark-treasure.com/tb.php/1037-ae457b6f

スポンサーリンク