【ふるさと納税】 山梨県道志村 道志本格芋焼酎 御正体山(みしょうたいざん) - TREASURE / トレジャー日記

【ふるさと納税】 山梨県道志村 道志本格芋焼酎 御正体山(みしょうたいざん)

いつもキャンプでお世話になっている、山梨県道志村にふるさと納税を行いました。

返礼品に選んだのは、「道志本格芋焼酎 御正体山(みしょうたいざん)」720ml」

DSC_1738_20200404_5986.jpg

出身が九州ということもあり、毎日の晩酌はもっぱら芋焼酎なのですが、芋焼酎と言えば鹿児島が本場で、鹿児島の焼酎ばかり好んで飲んでいるので、たまには違う土地のお酒を飲むのも面白そうです。

酒造りにとって水はとても重要ですが、道志村はキレイな清流が流れているので期待大です。

スポンサーリンク

720mlの小さなボトルですが、大きめの段ボールに入って届きました。
DSC_1737_20200404_5985.jpg

道志村と、御正体山と富士山が写ったラベルが素敵です。
DSC_1740_20200404_5988.jpg

早速、水割りで頂きます。
DSC_1741_20200404_5989.jpg

口に含むと最初は芋焼酎特有の少しクセのある風味が感じられるのですが、後口はサツマイモの甘みが口いっぱいに広がりました。

原料のさつもいまには芋焼酎の定番である黄金千貫(こがねせんがん)の他に、紅あずまも使用されているようなので、この紅あずまが後で広がる甘みの元になっているんじゃないかと思います。
紅あずまと言えば、焼き芋にしても美味しい品種ですもんね。

今回は水割りで飲んでみましたが、お湯割りにすると甘みがもっと引き立つように思います。

普段好んで飲んでいる芋焼酎とはちょっと違う味わいですが、道志村で皆でキャンプをしながら、この芋焼酎を飲んだら楽しそうです。

旅行でもキャンプでも、その地の物を頂くのは最高に贅沢で美味しいですよね。

また、このお酒の名前になっている「御正体山」にもいつか登ってみたいです。

寄付金額は5,000円ですが、楽天のポイントも何故かつきます。



焼酎の他に気になった返礼品は、
ミネラルウォーター。


道志の水はキレイなので美味しそう。

クレソンも道志村の特産品でとても美味しいので、道の駅などで見つけたら必ず買ってしまいます。




スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

https://ark-treasure.com/tb.php/1026-a6ebfea5

スポンサーリンク