- TREASURE / トレジャー日記

娘2才誕生日キャンプ ~ 道志とやの沢キャンプ場

白州・明野キャンプの記事の途中ですが、、今回は先月末の道志キャンプのお話。

6月下旬、【道志・とやの沢キャンプ場】で、みおへい2才の誕生日をお祝いして来ました。

この前生まれたばかりだと思っていたら、気が付けばもう2歳。

子供の成長って本当に早いですね。

【山梨県白州】尾白の森名水公園「べるが」 親水池で水遊びと尾白の湯

【山梨県白州】尾白の森名水公園「べるが」 尾白川えん堤で川遊び の続き

尾白川えん堤でワイルドな川遊びを楽しんだ後は、水着のまま親水池へと向かいます。

『尾白川えん堤』から『親水池』まではやや距離があり、この日は歩いて移動すると倒れそうな暑さだったので、一度駐車場に戻り、親水池横の駐車場に車ごと移動しました。

「尾白の湯」の前が親水池になっています。

6月22日(金)~6月24日(日)

2泊3日での山梨県へキャンプ初日。

最初に向かったのは、【白州・尾白の森名水公園「べるが」】です。

この「べるが」にもキャンプ場があるのですが、人気のキャンプ場なので既に予約が埋まっていました。

そこで、今回は、何度か訪れた事がある「キャンピカ明野」を予約しましたが、そちらはオートキャンプサイトは我々1組(貸し切り!)で、白州にも近く、PICAグループなので設備も整っていて、更に金曜日の宿泊料が無料になるハッピーフライデー割引も使えたので、『キャンピカ明野』に泊って白州・尾白方面に遊びに行くのは、なかなか良い選択だったように思います。

白州・尾白の森名水公園「べるが」

尾白の森名水公園「べるが」とは、森、川、水の広場、公園、キャンプ場、BBQ場、宿泊棟、温泉などがある広大な施設です。
夏の期間だけ入場料として200円がかかりますが、訪れた日は6月だったので入場料、駐車料金共無料でした。

べるがの全体マップ。
べるがmap
画像:べるが公式サイトより

木漏れ日がさし、とても雰囲気が良いべるがの場内。

まずは『尾白川えん堤』を目指します。

七賢(しちけん) 日本酒 酒蔵直売場

明野&白州キャンプ 2日目 シャトレーゼ工場見学・無料でアイス食べ放題の続き

シャトレーゼでアイス三昧を楽しんだ後、次に向かったのは、シャトレーゼの工場と同じ北杜市白州町にある、山梨の地酒『七賢』の蔵元兼直売所です。

今度は大人(と言うか私だけ)のお楽しみ、美味しい日本酒探しです。

去年、キャンピカ明野に泊まった時、途中の『道の駅 韮崎』でたまたま手に取った日本酒がとても美味しかったのが印象に残っていたのですが、それが、『七賢』というお酒です。
DSC_7995_20170414_11 (10)

去年のキャンプの記事はコチラ → 0才赤ちゃんとキャンプ「シエスタBaby」その1 ~キャンピカ明野

その後、近くに酒蔵がある事を知り、ぜひとも一度訪れてみたいと思っていました。

【シャトレーゼ白州工場見学】 無料でアイス食べ放題! ~ 明野&白州キャンプ

6月22日~6月24日

2泊3日で山梨県へキャンプへ行ってきました。

キャンプ場は、何度かリピートしている『キャンピカ明野』。

今回は、テント泊で連泊すると金曜の料金が無料になるという、とてもお得な『ハッピーフライデー割引』を利用しました。

キャンピカ明野 ハッピーフライデー割引について

時系列が前後してしまいますが、今回はキャンプ2日目のお話。

シャトレーゼ白州工場

キャンプ2日目。 この日は昼から雨予報だったので、お隣の白州町にある『シャトレーゼの工場見学』へ行ってきました。

シャトレーゼとは、山梨に本社があるお菓子メーカーで、アイス、洋菓子、和菓子などを作っているようです。

山梨が本社と言うだけあって、九州出身の私には馴染みが無かったのですが、あの有名なメロンの形の器に入ったアイスクリームを作っているメーカーがシャトレーゼなのだそうです。

白州と言えばサントリーの白州醸造所の工場見学などもあり、サントリーが大人の工場見学だとすれば、こちらは子供向けの工場見学と言えるでしょうか。

↓こちらが入口。

到着した時は、結構強めの雨が降っていましたが、続々と人が中に入って行きます。

こぷ~すけ 4才の誕生日キャンプ 道志長又キャンプ場

2018年6月2日~3日

今年もこぷ~すけ4才の誕生日を祝いに、バースデーキャンプに行ってきました。

↑ペグ打ちも手伝えるようになりました!

ハンモックで揺られる ~茅ヶ崎・柳島キャンプ場でディキャンプ

先日、ずっと欲しいと思っていた「ハンモック」を購入しました。

そして早速、どこかで揺られてみたいな~と思い向かったのは、我が家から一番近いキャンプ場、茅ヶ崎の「柳島キャンプ場」です。

昼頃に電話をしてみると、サイトに空きがあるとのことだったので、食材を買い出しして向かいました。

5月のいちご狩りは安い! すぎやまいちご園

2018年5月13日

今年も、平塚の『すぎやまいちご園』にいちご狩りに行ってきました。

いちご狩りのシーズンは過ぎているので、もうそんなに人も居ないかなと思っていたら、開園15分後の到着で、駐車場は車がいっぱい、後からも続々と車がやってきました。

その理由は、この時期の値段の安さにあるのかもしれません!?

キャンプのお供に、かしわ屋くろせの万能調味料 『黒瀬のスパイス』

先日、九州の実家から、こんなものが届きました。

その名も、『黒瀬のスパイス』です。

この黒瀬のスパイス、地元北九州のかしわ屋(鳥肉店)で売られているスパイスなのだそうですが、テレビやネットで人気が広がり、一時は品切れになるほどだったとか。

大磯海岸としらす直売「松道丸」

GW後半、家族で大磯海岸へ遊びに行ってきました。