【伊豆・下田】 漁師の宿 天然温泉 ぜいもや 南伊豆旅行その4 - TREASURE / トレジャー日記

【伊豆・下田】 漁師の宿 天然温泉 ぜいもや 南伊豆旅行その4

黒船来航の地とペリーロード 南伊豆旅行その3 の続き

今夜は、伊豆下田・須崎漁港の 『漁師の宿 天然温泉 ぜいもや』 さんという宿に泊まります。

DSC_2137_20171124_7885.jpg

このぜいもやさんは、漁師さんがやっている宿なので、晩御飯にはたくさんの海の幸が楽しめるそうです。


スポンサーリンク

ぜいもや


宿の目の前は須崎漁港です。

DSC_2101_20171124_7862.jpg

この立地ならお魚の鮮度は抜群でしょうね。


こちらが宿の外観。

DSC_2085_20171124_7851.jpg

四部屋のみのこじんまりした民宿です。


ロビーに入ると、木のぬくもりが感じられる造りになっていました。

DSC_2088_20171124_7854.jpg

私たちが泊まったのはバス、トイレのない部屋でしたが、バストイレ付の部屋も二部屋ありました。

DSC_2097_20171124_7860.jpg

こちらが室内。

DSC_2093_20171124_7859.jpg

全部屋オーシャンビュー(漁港ビュー)です。


突き当りの階段を下ると、小さめのお風呂(温泉)が二つあります。

DSC_2099_20171124_7861.jpg

内湯のみですが天然温泉となっています。


須崎漁港を散策


夕食まではまだ時間があったので、宿の周りを散歩してみました。

DSC_2105_20171124_7865.jpg


先月の台風の影響で、こちらの遊歩道は通行止めになっていました。

DSC_2106_20171124_7866.jpg

反対側にも、恵比寿島という人気の島もあるそうなのですが、そちらも残念ながら通行止めでした。

徐々に日が暮れて来ました。

DSC_2116_20171124_7875.jpg

風が強くて寒かったので、一旦部屋に戻りました。

DSC_2122_20171124_7881.jpg

部屋の窓から夕日を眺めます。

そして、今度は私一人だけ外に出て、目の前の漁港でちょっとだけ釣りをすることにしました。

実は、数年前に釣り道具を揃え、何度か海でのルアー釣り(メバリング)に挑戦しているのですが、まだ目標のメバルはおろか、小魚一匹も釣れていないと言う有様です。

一度だけ巨大なナマコが釣れた事はありますが・・・

魚影の濃そうな伊豆なので、張り切って釣り道具やクーラーボックスも持参してきましたが、、

↓赤い丸が私です。
DSC_2123_20171124_7882.jpg


この日の収穫もゼロでした・・・

メバルに会える日は来るのだろうか・・・?



ぜいもやの夕食


今回は地魚満載豪華舟盛りプランで予約をしていました。

DSC_2135_20171124_7883.jpg

こちらが船盛。ものすごいボリュームです。

DSC_2137_20171124_7885.jpg

真鯛、ヒラメ、イサキ、ワラサの盛り合わせになっていました。

運が良ければ金目鯛もあるかなと思っていましたが、残念ながらメンバーには入っていませんでした。


こちらは高級魚、石鯛の煮付けです。

DSC_2139_20171124_7887.jpg


その他にはカサゴの唐揚げ、

DSC_2138_20171124_7886.jpg

サザエのつぼ焼き、

DSC_2143_20171124_7891.jpg

ワタリガニが入った鍋などがありました。

DSC_2144_20171124_7892.jpg


こちらは子供用のメニュー。

DSC_2140_20171124_7888.jpg

メインはカニクリームコロッケでした。

そして女将さんから「今日は鯛が獲れたので食べてね~」と、子供用のおまけとして鯛の塩焼きを頂きました。

DSC_2141_20171124_7889.jpg

こんな柔軟なサービスがある所も、民宿の魅力ですね。


こぷ~すけとみおへいは、石鯛の煮付けと鯛の塩焼きを良く食べていました。

全体的に程良い量でしたが、とにかく刺身の量が凄くて、最後は苦しかったので、金目鯛の煮つけプランの方が良かったかもしれません。

料理と一緒に日本酒も楽しみ、温泉にも二回入り、早めに就寝しました。

⇒ぜいもや二日目&噴湯公園まつりに続く

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/842-d4396a84

  HOME  

スポンサーリンク