【ふるさと納税】 長野県木曽町 『木曽さわら材おひつ3合』 - TREASURE / トレジャー日記

【ふるさと納税】 長野県木曽町 『木曽さわら材おひつ3合』

長野県木曽町にふるさと納税を行いました。

特典として選んだのは、「木曽さわら材おひつ 3合」です。

kiso.png
画像:長野県木曽町ふるさと納税サイト

(またまた、狭いキッチンに調理器具を増やしてしまうことになります・・・)

スポンサーリンク


一年ぐらい前に、家の炊飯器が壊れてしまい、新しい炊飯器に買い換えました。

それまで、私が一人暮らしの時に使っていた、マイコン式の炊飯器を使っていたので、新しいIH圧力鍋の炊飯器で炊いたごはんの美味しさに感動したのですが、炊いてから時間が経つと、やはり味は落ちてしまいます。

一応、『極め保存モード』なるものが付いている炊飯器なのですが、最新技術を結集しても、炊き立ての美味しさを保つのは難しいんだなと思いました。


そんな中、ずっと気になっていたのが、昔ながらのおひつ

聞けば、おひつは、炊き立てよりもご飯が美味しくなり、また冷ご飯でも美味しい、らしい。


おひつについて


少し調べてみると、おひつと言っても値段はピンキリで、電気炊飯器よりも高いものもあります。

こちらは、天然秋田杉を使用して全て手作業で作られているという、人気の『栗久』さんのおひつ。

機能はもちろん、デザインも素敵ですね。



一般的に、おひつは、杉、椹(さわら)、檜(ひのき)で作られることが多いようです。

そしてその中でも、椹(さわら)は、檜に比べて香りが少ないので、程良くご飯に風味が付き、油分を多く含んでいるので水に強く、軽いという特徴があるようです。

値段も手頃なのが良いですね。

いつもキャンプへ行くときは、保温器代わりにシャトルシェフにご飯を入れたり、おにぎりにして持って行ったりしていましたが、今度からはおひつに入れて持っていけるかもしれません!


追記:ふるさと納税をした翌日以下のメールを頂きました。
-------------------------------------------------
ふるさと納税でのご注文をいただきありがとうございます
ご注文いただきましたお品物は、現在制作中のため
仕上がりまでに 3週間前後 お時間を頂戴いたします
-------------------------------------------------

到着が楽しみです!


【メモ】
11/18 寄付(木曽町ホームページより) クレジット払い
https://furusato.town-kiso.com/item/37/detail
長野県木曽町ふるさと納税サイトからのみ受付


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/837-848868d1

  HOME  

スポンサーリンク