トミカ博in YOKOHAMA 2017 パシフィコ横浜 - TREASURE / トレジャー日記

トミカ博in YOKOHAMA 2017 パシフィコ横浜

2017年8月20日

パシフィコ横浜で開催されていた、『トミカ博in YOKOHAMA』に行って来ました。

長男のこぷ~すけは、電車や車なのどの乗り物が大好きで、やっぱり男の子なんだな~と思います。

DSC_0749_20170820_6627.jpg

トミカはミニチュアとは言え、実車が忠実に再現されているので、車好きのオジサンもなかなか楽しめそうなイベントです。

スポンサーリンク

トミカ博は朝一が狙い目



当日は9時の開場時間より早く現地に向かう予定でしたが、いつも通り寝坊・・してしまいました。

何故朝一に行きたかったかと言うと、このトミカ博では「展示ゾーン」とは別に、「アトラクションゾーン」と言って、トミカを使って遊びながら、限定のトミカがもらえるゾーンがあります。

混雑時には1時間以上の待ちが発生するようなので、早く行こうと思っていたのですが、出発から失敗してしまいました。

※混雑している日は8時に開場してくれることもあるようです。

そして10時過ぎに会場に到着した時には、すでに入口には長蛇の列が出来ていました。

DSC_0728_20170820_6606.jpg

更にここから、当日券の購入が必要な人の列と、前売り券を持っている人の列に分けられるので、事前に前売り券を買っておいた方が入場がスムーズに出来ます。

尚、入場料は2才までは無料で、3才のこぷ~すけは子供料金が必要です。

ただ、入場チケットを持っていると、限定トミカをもらう事が出来るので、そんなに高い入場料ではないかもしれません。

こぷ~すけに、4台の限定トミカから2台を選んでもらいました。

DSC_0732_20170820_6610.jpg



会場の中も人がギッシリ


限定トミカを手に入れた所で、いよいよ会場に入りました。

入口の行列から予想は出来た事ですが、会場内も多くの人で賑わっていました。


他の子供向けのイベントと違って、お父さんと息子と言う組み合わせが多いように思いました。

子供に車の説明をしている時も、かなりマニアックな話を子供に聞かせているお父さんも居ました。


会場内にはトミカが展示してある他、大きなコースをトミカやプラレールが実際に走っている展示などもありました。

DSC_0744_20170820_6622.jpg


こんなのを見せられると、家の小さなトミカコースもどんどん拡張したくなってきますね。

どの展示も周りには人がいっぱいで、前が空いて最前列まで行くのに結構時間が掛かりました。


こんなガソリンスタンドの体験が出来る展示もあり、人が少なかったので並んでみました。

IMG_1544.jpg

いつもガソリンを入れる姿を見ているので、一生懸命ガソリンを入れていました。

IMG_1545.jpg



人気のアトラクションは1時間以上の待ち


一通り展示を見た後、アトラクションゾーンに移動しました。

こちらでは体験したいアトラクション毎に必要なチケットの枚数が書いてあるので、事前にチケットの購入が必要になります。

一番やってみたかったアトラクションがコチラ。

DSC_0751_20170820_6629.jpg

『トミカ組立工場』です。

数種類のボディー色、シート色の中から好きな物を選ぶと、スタッフの方が自分だけの一台をその場で組み立ててくれるのです。


ただこのアトラクションは特に人気で、1時間近い待ちが発生していました。

DSC_0731_20170820_6609.jpg


それ以外のアトラクションも大行列が出来ていて、それなりに待たされそうな感じでした。

展示ゾーンの人混みに揉まれて、こぷ~すけも若干疲れ気味な感じだったので、今回はこのアトラクションゾーンはスルーしました。




ショッピングゾーンで新車を購入


会場の出口付近にはお決まりのショッピングゾーンがありました。

すでに入場の時に2台トミカをゲットしているのですが、ここでもこぷ~すけに好きな車を買ってあげる事にしました。

市販のトミカの車種も一通り売っていたのですが、狙うはこの『トミカ博in YOKOHAMA』限定のトミカです。


数ある限定車の中から、今回選んだのはこの二台。

DSC_0756_20170820_6634.jpg

● マツダ RX-7 パトロールカー仕様 (画像の右手前)
(横浜開催の限定品なので神奈川県警バージョンです)

● トヨタ FJクルーザー サファリ仕様 (画像の右奥)

※ 左の二台は入場特典でもらったトミカです

実はこの限定のマツダ RX-7 パトロールカー仕様については、事前にこのトミカ博のHPを見て知っていて、行ったら絶対に買おうと思っていました。

何故かと言うと、昔父ちゃんがこのRX-7に乗っていたので、こぷ~すけにも買ってあげようと思っていたのです。
(半分は自分の趣味のコレクションです)

こぷ~すけに「パパは昔この車に乗っていたんだよ」と教えてあげると、
「え~パパはパトカーに乗ってたの?!」
と、なかなか面白い反応が返ってきました。

「ははは、そうだよ~(汗)」
(正確には昔ちょっとスピードを出し過ぎて、『何回か乗せられた』が正しいが・・・)

大好きなパトカーに、こぷ~すけもいつか乗れるといいね!
(いや良くないか・・・)


こんな感じで、乗り物好きのお子様と、車好きのお父さんが一緒に楽しめる面白いイベントでした。

来年も是非行ってみたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/813-b03ae706

スポンサーリンク