映画君の名はロケスポット巡り 飛騨古川旅行その3 - TREASURE / トレジャー日記

映画君の名はロケスポット巡り 飛騨古川旅行その3

今回は映画『君の名は。』の聖地巡礼をしたお話。

GWに初めて飛騨古川の友人宅を訪れた時、街の至る所で、映画「君の名は」のポスターを目にしました。

その時は、映画を観ていなかったので、「そんな映画上映してたっけな」、ぐらいに思っていたのですが、せっかくなので帰ってから映画を観てみると、これがなかなか良い映画じゃないですか!

その映画の一部舞台となった飛騨古川、映画を観た後の二度目の訪問は、また違った楽しみ方が出来ました。

スポンサーリンク

今回巡ったロケスポットをご紹介します。

図書館で調べのもをするシーン

まず最初に向かったのが、友人宅の近くにある図書館。

※ 受付で撮影許可書を貰うと、撮影できます。

映画を見た方なら、すぐにピンと来るかも知れませんが、奥に写っているカウンターの席が、まさに主人公たちが調べものをしていた席なのだそうです。

窓の外の景色も一緒ですね。

君の名はコーナーもありました。巡礼者用?のノートには、訪れた人達の沢山のメッセージが書かれていました。

大洞京染店さんの組台

図書館を出て少し歩くと、組み紐を作る時に使う組台が置かれている「大洞京染店」さんがあります。

組み紐も売られていました。

五平餅を食べるシーン

続いて白壁土蔵街方面へ歩いて行くと、まつり会館近くの「みたらし団子 岡田屋」さんで五平餅の文字を発見。

五平餅も映画で食べるシーンが出て来たので、食べてみることにしました。

焼きあがった五平餅。美味しそう~

ちなみに、映画で五平餅を食べていたのは、すぐ近くにある「味処 古川」さんのこの席なようです。

もちろん、こちらのお店でも五平餅を買えるので、ここで買って座って食べたら完璧ですね。

ちなみにこのお店、中に入らなくても、通りかかると「暑いからどうぞお茶飲んで行ってください」と冷たいお茶をサービスしてくれる、とっても親切なお店です。

駅前とホームを見下ろす風景

続いてこちらは、飛騨古川駅の駅前。タクシーも写っていました。

ホームの風景。
撮影スポットも表示があり、(撮影用に)電車の時間も掲示されていました。

こちらの駅舎の中も映画に登場しています。

飛騨古川駅は、1時間に2本ほどしか電車が来ない駅なのに、とっても立派な駅で驚きました。

気多若宮神社の階段

そして、最後はこちらの神社の階段です。

記憶だけを頼りに、なるべく映画と同じ角度で撮ってみたつもりですが、いかがだったでしょうか?

今回は駅から徒歩で行ける範囲だけ紹介しましたが、これ以外にも映画で登場する風景が飛騨古川町にはまだまだあるようです。

友人は帰国してしまいますが、また機会があったらぜひ飛騨古川を訪れてみたいと思います。

そして、なんと本日は、「君の名は。」のBlu-ray、DVDの発売日です!

まだ観てない方が居ましたらぜひ!

この頃こぷ~すけは

余談ですが、白壁土蔵街を観光している間、こぷ~すけは、友人の子供達+近所の友達と車に乗って、大きな公園へ出掛けていました。

一時保育などに預けた事のないこぷ~すけは、完全に嫁から離れて他の子供達とどこかへ出掛けた経験がないので、途中で愚図ったりしないかちょっと心配でしたが、そんな心配をよそに楽しそうな画像がたくさん送られてきました。

旅行やキャンプに出掛けると、毎回、子供達が一回り成長するように感じるのですが、今回の旅では、こぷ~すけは一回りも二回りも成長したように感じました。

このエントリーをはてなブックマークに追加