【ふるさと納税】手作り味噌が完成しました! - TREASURE / トレジャー日記

【ふるさと納税】手作り味噌が完成しました!

今年の1月にふるさと納税の返礼品で頂いた、手作り味噌キットで仕込んだ味噌がついに完成しました!


仕込んでから半年ほど熟成させると完成と書いていたので、いよいよ完成品とのご対面です。

こちらは一番大きい野田琺瑯の容器に仕込んだ味噌。

DSC_9443_20170611_5360.jpg

明らかに仕込んだばかりの頃に比べると、良い色になっています。

仕込んだ直後の様子↓
DSC_6394_20170115_2493.jpg

スポンサーリンク

完成した味噌をいよいよ開封


一番大きな容器の味噌はこのままもう少し熟成させることにして、小さな容器の方から開けてみました。

DSC_9445_20170611_5362.jpg

こちらは空気の抜き方がの良くなかったのか、水分が多かったのかは解りませんが、すこし表面に水が浮いていて、ラップの上に乗せておいた粉わさびが少しだけカビていました。

しかし、ラップの下の味噌はカビなども一切ついていなくて無事でした。


完成した味噌を味見


この状態で味噌をそのまま少し食べてみました。

DSC_9446_20170611_5363.jpg


今回、素人でも失敗しない塩分量(塩分多め)で仕込んでおいたので、少し塩辛い感じでしたが、大豆の甘みも感じられとても美味しかったです。

匂いは味噌と言うより納豆に近い感じです。

素人が説明書を頼りに初めて作ったのですが、完璧に味噌が出来上がっています。

ちょっと感動・・・


極上の味噌汁が完成


さっそくこの味噌を使って和定食を作ってみました。

DSC_9449_20170611_5366.jpg

塩分の多さは味噌の量で調整すればいいので全く問題なしです。


味噌汁にするとより一層大豆の甘みが感じられ、とっても美味しかったです。

DSC_9450_20170611_5367.jpg


そのまま食べても美味しかった国産大豆と、米麹とお塩しか使っていない完全無添加味噌なので、美味しいのも当然なのですが、これは私の想像を遥かに超えていました。


仕込みの時は大量の大豆を煮て麹と混ぜたりと、家庭のキッチンではなかなか大変な作業でしたが、仕込みさえ終わればあとは半年間放置するだけで、こんなに美味しい味噌が出来るなら、大変な作業も全く苦になりません。


これは我が家の毎年恒例の行事になりそうです!


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/793-3b982317

  HOME  

スポンサーリンク