こぷ~すけ3才 誕生日キャンプ ~【道志 オートキャンプせせらぎ】 その1 - TREASURE / トレジャー日記

こぷ~すけ3才 誕生日キャンプ ~【道志 オートキャンプせせらぎ】 その1

こぷ~すけ3才の誕生祝いに、道志へキャンプに行って来ました。

DSC_9318_20170603_5245.jpg

先日、やっとフリードが納車されたので、今回はキャンプ道具を満載して、久しぶりのテント泊です。

生後11ヶ月のみおへいは、これが初めてのテント泊ですが、楽しんでくれるでしょうか!?
(※ 生後6ヶ月、9ヶ月の時にコテージ泊は経験済みです)


柏木牧場でハンバーグを調達


当日の朝バタバタと準備を始め、出発したのは11時、早くもお腹が減ってきてしまったので、まずは柏木牧場に寄って、ランチをテイクアウトしつつ、ハンバーグと焼肉用の肉を調達することにしました。

道志の森キャンプ場へ


そして向かった先は、久しぶりのテント泊と言う事で、行き慣れた「道志の森キャンプ場」へ向かいます。

キャンプシーズンに入りましたが、まだ6月になったばかりだしそんなに人は居ないだろう、と高を括っていたところ、14時に到着したときは既にどのサイトも満杯状態でした・・

無理やりテントを張ろうと思えば張れたとは思いますが、トイレの真横だったり、キュウキュウだったりと悪条件のサイトしかなかったので、道志の森は断念し、気分を変えて、他のキャンプ場をあたってみることにしました。

道志にはたくさんのキャンプ場がありますが、その中でちょっと気になっていた、道志の森キャンプ場の入り口のすぐ近くにある「オートキャンプせせらぎ」に行ってみます。

スポンサーリンク

オートキャンプせせらぎ


「せせらぎ」キャンプ場に到着すると、先ほどの混雑が嘘のように、こちらはガラガラ。
DSC_9213_20170603_5152.jpg

このキャンプ場、管理棟に人は居なくて、電話番号がかかれた紙が貼ってあり、電話をかけてみると「見てのとおり空いていますのでお好きなところをどうぞ、あとで料金を受け取りにいきます」と言われ、かなり自由な感じでした。

※ せせらぎキャンプ場の詳細は別途まとめたいと思います。


結果、道志の森から比べるとかなり広い空間を確保し、久しぶりの設営を始めます。

平坦なので、よく見渡せ、子どもが走り回っても危なくないので、うちのように乳幼児連れではこちらのキャンプ場の方が適しているかもしれません。

DSC_9203_20170603_5144.jpg

清流も流れていて、もう少し暑くなったら水遊びが楽しめそうです。

DSC_9220_20170603_5158.jpg

インナーテントの設置が完了したあとは、2人ともテント内で大ハッスルしていました。

DSC_9245_20170603_5183.jpg


誕生日ケーキの準備



一通り設営を済ませたところで、今回の目的であるこぷ~すけの誕生祝いの準備を始めます。

こぷ~すけからは「イチゴの乗った白いケーキが食べたい!」とリクエストがあったので、イチゴのショートケーキを作ります。

スポンジケーキは持参したので、現地では生クリームをホイップし、飾りつけをするだけです。

しかし、このホイップクリーム作りがなかなか大変でした・・

ボウルを二つ使って、氷水で生クリームを冷やしながら泡立てると早く出来るとのことでしたが、、

DSC_9254_20170603_5191.jpg

嫁と交代しながら混ぜ続け、40分かかってようやくホイップらしくなりました。 ふぅ~。

DSC_9262_20170603_5198.jpg

必死に混ぜている間、こぷ~すけは、イチゴのヘタを丁寧に取ってくれました。

DSC_9257_20170603_5194.jpg

ホイップといちごを真ん中に挟み、

DSC_9266_20170603_5202.jpg

出来立てのホイップクリームをたっぷり塗り、絞り器でデコレーションします。

DSC_9270_20170603_cake1.jpg

最後にイチゴをたっぷりと載せたら、こぷ~すけのリクエスト通りの白いイチゴの乗ったケーキの完成です!

DSC_9270_20170603_cake2.jpg

ロウソクを三本立てて、お祝いしました。

そして早速食べてみると、自分でホイップしたためか、外で食べるせいか、物凄く美味しいショートケーキで、皆でペロッと平らげてしまいました。

DSC_9291_20170603_5225.jpg

見た目はともかく、キャンプ場でも意外と作れるもんですね。

夕食づくり



引き続き、夕食作り。

今回も乳幼児がいるので、本格的に炭は熾さず、カセットコンロ&スキレットで、朝買ってきた柏木牧場のハンバーグを焼いてきます。

夕食と朝食用に4つ買ってみました。

柏木牧場のハンバーグは大きいので、10インチのスキレットだと4つがちょうど良いです。

DSC_9297_20170603_5230.jpg

家でシャトルシェフに仕込んできたシチュー、そしてとうもろこし、カボチャの煮っ転がしと共に頂きます。
DSC_9306_20170603_5235.jpg

そして、20時ぐらいに子供達が寝た後は、七輪で少しだけ焼肉を楽しみました。

DSC_9323_20170603_5249.jpg

せせらぎキャンプ場二日目に続く。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/790-6e107036

スポンサーリンク