宮ケ瀬湖畔園地・みやがせミーヤ館のキッズルーム - TREASURE / トレジャー日記

宮ケ瀬湖畔園地・みやがせミーヤ館のキッズルーム

2017年2月18日

神奈川県愛甲郡にある宮ケ瀬ダムに行ってきました。

DSC_7053_20170218_3137.jpg


以前、バイクに乗っていた頃に何度かツーリングで訪れた事のある宮ケ瀬ダムですが、大きな公園もあるようなので、今回初めて子供達を連れて行ってみました。


スポンサーリンク


宮ヶ瀬水の郷商店街


車は、食事処やお土産物屋が集まった、宮ヶ瀬水の郷商店街の隣の駐車場に停めました。

こちらの駐車場は、30分以内は無料、2時間まで300円、2時間以上が500円になります。

夏には多くの観光客で賑わう宮ケ瀬ダムですが、冬場で天気もイマイチだった為か、駐車場もガラガラで人も少なかったです。

DSC_7035_20170218_3119.jpg

それに山の方なのでとっても寒かった・・

お食事処 ひまわり


まずはこちらのお店で温かい物を食べて温まる事にしました。

DSC_7027_20170218_3111.jpg

子供連れで写真を撮る余裕が無かったのですが、このお店の人気No1メニューである「けんちんすいとん」は値段も安いのに具だくさんでボリューム満点で美味しかったです。

身体も温まりました。

外は寒いしお腹もいっぱいになったし、一瞬もう帰ろうかとも思いましたが、ここまで来たら子供たちを遊ばせない訳にはいきません。


こぷ~すけはお店を出てすぐの所にあった、大きな滑り台を見るなり走っていきました。

DSC_7029_20170218_3113.jpg

普通の公園にある滑り台の二倍ぐらいありそうな高さでしたが、怖がる事無く何度も滑っていました。

DSC_7032_20170218_3116.jpg

滑り台に飽きた所で(→大人が・・)、今度は湖畔園地を散策してみます。

DSC_7038_20170218_3122.jpg


こちらは夏場に子供たちに人気のじゃぶじゃぶ池。

DSC_7043_20170218_3127.jpg

さすがにこの時期は誰も居ませんでした。


場内にはロードトレインも走っています。

DSC_7041_20170218_3125.jpg

こちらも誰も乗っていなくて寂しい感じでした。

DSC_7042_20170218_3126.jpg

広い芝生の広場も有り、整備もとても行き届いた公園なので、子供を遊ばせるのには最適です。

DSC_7040_20170218_3124.jpg

ただこの日は風も冷たかったので、嫁とみおへいは『宮ヶ瀬やまなみセンター』の休憩スペースに待機させて、こぷ~すけと二人だけで園内にある大きな吊り橋を目指すことにしました。

※ 宮ヶ瀬やまなみセンター2Fの休憩所にはテーブルと椅子があり、お弁当を食べる事もできます。
※ おむつ替えのトイレもあり。


水の郷大つり橋


こちらが大つり橋

DSC_7045_20170218_3129.jpg

少しは怖がるかな?と思っていたら、こぷ~すけ全く躊躇することなくスタスタ歩いて行ってしまいました。

DSC_7048_20170218_3132.jpg

ちょっとは怖がるところも見たかったのですが・・・

吊り橋の上からの眺め。

DSC_7051_20170218_3135.jpg


正面の池ではカヌーなども楽しめるようです。

みやがせミーヤ館 (旧 宮ヶ瀬ビジターセンター)


最後に「みやがせミーヤ館」という建物の中に、キッズスペースがあるようだったので立ち寄ってみました。

DSC_7064_20170218_3148.jpg

ここも誰も居なくて貸し切り状態。授乳室もありました。

ボーネルンドのおもちゃや絵本があり、こぷ~すけはじゃんぷで走り回りながら夢中で遊んでいました。

DSC_7061_20170218_3145.jpg

みおへいは、こちらのスペースで思う存分はいはいをしていました。

DSC_7079_20170218_3163.jpg

まだ生後7ヶ月ですが、はいはい→つかまり立ちも楽勝です。

DSC_7073_20170218_3157.jpg

外が寒かったこともあり、子供たちはここが一番楽しそうでした。

特に、みおへいは外出先では抱っこ紐に装着したままなことが多いですが、十分遊べて、帰りのチャイルドシートでは珍しく寝ていました。


暖かい時期なら、外で走り回ったり芝生でお弁当を食べたりしても楽しそうなので、暖かくなったらまた来ようね。


【関連記事】



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/735-84a42c57

  HOME  

スポンサーリンク