むっちゃん万十(まんじゅう) ~ 福岡ご当地グルメ - TREASURE / トレジャー日記

むっちゃん万十(まんじゅう) ~ 福岡ご当地グルメ

みなさん、下の写真の食べ物なんだか分かりますか?

IMG_29301.jpg

これは『むっちゃん万十』という名の食べ物で、九州出身かもしくは九州北部に住んだ事がある方なら、一度は食べた事があるかかも知れない、地元で人気のおやつです。

元々は移動式の屋台で売りに来ていましたが、いつのころから色々な場所で店舗を構えるようになりました。

同じ材料の筈なのですが、店舗によって微妙に味が違い、その中でも我が家で人気なのは、福岡県宗像市赤間駅前の『むっちゃん万十』です。

実はこの週末、福岡の実家に帰省していて、お店の近くまで行ったので久しぶりに買ってみました。


スポンサーリンク


この形は、有明海に生息するムツゴロウをモデルにしたもので、要するにたい焼きのムツゴロウバージョンなのですが、たい焼きとの最大の違いは、中に入っている具材になります。

この『むっちゃん万十』にも餡子やカスタードなど、たい焼きのような具材もあるのですが、一番人気は何と言っても下の写真のハムエッグ。

IMG_29311.jpg

生地の中にハム、卵、キャベツのみじん切り、それにたっぷりのマヨネーズが包まれています。

卵の火の通り方がまた絶妙で、トロッとした半熟卵になっています。

そこにたっぷりのマヨネーズが合わさって、甘めの皮との相性抜群です!


デザートと言うよりは軽食と言ったところでしょうか?


実家の家族もみんな大好きで、小学生の甥っ子に関しては、誕生日にプレゼントは何が良いか聞いたところ、なんと「むっちゃん万十が良い!!」とリクエストしたとか。


関東でもお店を出したらヒットするんじゃないかな~と密かに思っています。


九州に行ってもし見かけたら、是非買ってみてください!


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/731-e9ba1bdc

スポンサーリンク