菜の花ウォッチング 2017 二宮吾妻山 - TREASURE / トレジャー日記

菜の花ウォッチング 2017 二宮吾妻山

2017年1月29日

昨晩、TV神奈川のローカル番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』で、二宮の吾妻山が紹介されていました。

この番組と言うのが、その日に訪れた場所をその日に放送すると言う、非常にタイムリーな番組なのですが、昨日の放送ですでに吾妻山の菜の花が満開になっていました。

DSC_6835_20170129_2912.jpg

これは行くしかない!という事で、こぷ~すけ(2才7ヶ月)と二人で朝から電車に乗って出掛けました。

スポンサーリンク

二宮駅からハイキングスタート



10:40頃二宮駅に到着。

DSC_6786_20170129_2863.jpg

この時期、吾妻山の菜の花ウォッチングに合わせて、二宮では色々な催しが開催されています。

駅前にある二宮町観光協会の建物では、お弁当や特産品などが売られていて、たくさんの人達で賑わっていました。

DSC_6789_20170129_2866.jpg

駅で電車を降りた時から気付いたのですが、今日はいつもに比べて人が多いです。

きっとみんな昨日の放送を見て来たのでしょうね。

混む前に先を急ぎます。


今回はこぷ~すけと二人だけなので、階段のルートから登りました。

DSC_6792_20170129_2869.jpg


このルートの場合、最初のこの300段の階段が大変なのですが、こぷ~すけは半分ぐらい自分の足で登ってくれました。

DSC_6794_20170129_2871.jpg


階段を登り切った所で一休み。

DSC_6795_20170129_2872.jpg

う~ん、良い天気。

これは山頂が楽しみだ。


階段からは次から次へと人が登って来ます。

DSC_6798_20170129_2875.jpg

小さな山なので子供連れも多いです。



階段さえ登り切ってしまえば、あとはなだらかな道をのんびり登って行けば、すぐに山頂です。

DSC_6802_20170129_2879.jpg


写真に写っているのは山頂から続く、長~いローラー滑り台です。


この広場には子供用の遊具やウサギ園、またおむつ替えの台も備えられたキレイなトイレもあります。

DSC_6804_20170129_2881.jpg


そしてさらに坂を登って行き、11:20山頂に到着です。

DSC_6806_20170129_2883.jpg

家から一時間半も掛からずにここまで来れました。


山頂で菜の花鑑賞&お昼ご飯



山頂では多くの人達が、菜の花と海が見える景色を楽しんでいました。

DSC_6816_20170129_2893.jpg


何度来ても、この絶景は見応えがあります。


残念ながらこの日の富士山は雲の中。(肉眼ではうっすらと確認出来ました)

DSC_6813_20170129_2890.jpg

菜の花に囲まれながら、今回は途中で買ってきたコンビニおにぎりを食べました。

DSC_6817_20170129_2894.jpg

おにぎりが何倍も美味しく感じます。


食べ終わったあとは、山頂の芝生広場を散歩しながら写真撮影。

DSC_6823_20170129_2900.jpg

DSC_6835_20170129_2912.jpg


この木、何故か絵になるんですよね~。

DSC_6826_20170129_2903.jpg

広角レンズっぽい写真も撮れました。

DSC_6842_20170129_2919.jpg

やはりアウトドアでは広角レンズが威力を発揮してくれますね。




それにしても山頂は凄い人の数ですね。

こぷ~すけの体力が残っている内に、早めに下ります。

帰りは中里口方面に下りてみました。

DSC_6844_20170129_2921.jpg

番組でデビット伊藤さん達が通ったのと同じルートで進みます。


この日のこぷ~すけは全く甘えることなく、駆けるように山を下りて行きました。

DSC_6845_20170129_2923.jpg

『おい、遅れるな!』と言われているようです(笑)


前来た時はなかったけど、こんな案内の看板も出ていました。

DSC_6847_20170129_2924.jpg

菜の花の時期限定かな?


以前、このブログでも紹介した『ブーランジェリーヤマシタ』(オシャレパン屋さん)も番組で紹介されていたので、最後まで番組をトレースしようと思って、立ち寄ってみましたが、残念ながら定休日でした。


↓以前立ち寄った時の写真
DSC_5353_20161203_1529.jpg

DSC_5357_20161203_1531.jpg

放送直後だから営業しておけば売上凄そうなもんなのに。

嫁へのお土産を買おうと思ってたのに弱ったな・・・


帰りにもう一度、駅前の二宮町観光協会の建物を覗いてみると、干物や野菜も売っていたので、そこで色々買って帰りました。

DSC_6850_20170129_2927.jpg

金目の干物が3枚で350円は安い!

これで今夜のツマミは決まったな。

トータルで4時間ほどの山行でしたが、なかなか楽しめました。


こぷ~すけもほとんど自分で歩くようになったので、また手頃な山を見つけて登ってみたいと思います。


暖かくなったらみおへいもベビーキャリアで背負って山を登る予定なので、今のうちに体力も付けておかないと。








このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/725-cdf38f1c

スポンサーリンク