コーヒー焙煎体験 PICA山中湖ヴィレッジのワークショップに参加 - TREASURE / トレジャー日記

コーヒー焙煎体験 PICA山中湖ヴィレッジのワークショップに参加

PICA山中湖ヴィレッジでキャンプと雪遊びを思いっきり楽しみ、チェックアウト後にゲストハウスでコーヒー焙煎体験を受けました。

DSC_6680_20170121_2767.jpg


コーヒー焙煎体験以外にも、味噌作りやホットワインスパイス作りなど色々なワークショップが用意されていて、何度来ても楽しめそうです。


今回の焙煎体験でしっかりやり方を覚えて、次回は自分で出来るようになりたいと思います。

スポンサーリンク

焙煎前の下ごしらえ



道具や豆などは全て用意されています。

DSC_6645_20170121_2732.jpg

まずはバットに生豆を広げ、カビが生えている豆や、虫食いなどで割れてしまっている豆などを取り除いていきます。

DSC_6648_20170121_2735.jpg


選別が終わったらザルに入れて一度水で軽く洗います。

DSC_6652_20170121_2739.jpg


ここまで済んだら濡れたままの豆を焙煎器に入れて、ひたすら振って焙煎していきます。

DSC_6653_20170121_2740.jpg

使った焙煎器はユニフレームの『焚き火ロースター』でした。


昨日の猫も見学にやって来ました。

DSC_6649_20170121_2736.jpg

いよいよ焙煎開始



今回は室内なので、焚火ではなくカセットコンロを使います。

DSC_6654_20170121_2741.jpg


そのうち道具を揃えて焚火でもやってみたいです。


焙煎時間の目安は20~30分程度。

しばらくロースターを振り続けていると、薄皮が焼けて剥がれてきます。

DSC_6659_20170121_2746.jpg

これは家でやるのは大変だな。


そして焙煎開始から13分経過したあたりから、豆がパチパチと音を立てて爆ぜ始めます。

DSC_6665_20170121_2752.jpg


このパチパチ言うのを1爆ぜ目と言うようです。


ここで一度蓋を開けて焙煎具合をチェック。

DSC_6666_20170121_2753.jpg


コーヒーらしい色になってきました。

部屋にもコーヒーの良い香りが立ち込めています。


さらにロースターを振り続けてると、モクモクと煙も出てきました。

DSC_6677_20170121_2764.jpg

焦げないようにずっと腕を振り続けているので、なかなかしんどいです。


こぷ~すけは途中で飽きてしまい、オモチャや絵本に夢中です。

DSC_6678_20170121_2765.jpg



そして開始から20分を過ぎたあたりから、今度は豆がピチピチと音を立て始めます。


これを2爆ぜ目と言い、このピチピチと言う音が焙煎完了の合図なのだそうです。


ここを目安に、あとは好みの焙煎具合まで焙煎すれば良いそうです。


こちらが焙煎後の豆。

DSC_6680_20170121_2767.jpg


表面には豆から油もしみ出してツヤツヤになっていました。



最後にもう一度だけバットに広げ、中が空洞になっている豆などを取り除いて最終チェック。

DSC_6683_20170121_2770.jpg


これで焙煎作業は完成です。


お楽しみの試飲タイム



早速試飲してみます。

DSC_6684_20170121_2771.jpg


本来は焙煎後、少し豆を休ませた方が美味しいらしいのですが、やっぱり焙煎したても飲んでみたいですよね。


今回はフレンチプレスを使って淹れます。

DSC_6690_20170121_2777.jpg


DSC_6691_20170121_2778.jpg


豆の表面にしみ出た油分にも旨味があるらしく、フィルターだとせっかくのその旨味を取り除いてしまうので、フレンチプレスを使うそうです。

DSC_6696_20170121_2783.jpg


カップに注いでいよいよ試飲。

DSC_6699_20170121_2786.jpg

PICAのロゴが入ってるけど、もうちょっとちゃんとしたカップで飲みたかったな。


飲んでみた感想としては、苦みがとても強く感じました。

やはり直火だからかな?それとも火力が強すぎたのかな?


でもまあ初めてなので、こんなもんでしょう。

残った豆は保存容器と一緒にお土産でもらえるので、家で飲んでみたいと思います。


これでPICA山中湖ヴィレッジでの予定は全て完了。


帰りは軽く蕎麦を食べて、家に帰りました。


帰り道に見えた綺麗な富士山。

DSC_6707_20170121_2794.jpg


キャンプやグルメも楽しめて、非常に楽しい二日間でした。

真冬のキャンプもなかなか良いもんですね。


次はいつキャンプに行けるかな?



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/724-ec8669c4

スポンサーリンク