草竹農園謹製 カンタンぬか漬けキット NUKA MARCHE(ヌカマルシェ) - TREASURE / トレジャー日記

草竹農園謹製 カンタンぬか漬けキット NUKA MARCHE(ヌカマルシェ)

近所の本屋さんで面白い物を見つけて、つい買ってしまいました。

その名も、『NUKA MARCHE(ヌカマルシェ)』

DSC_6351_20170114_24531.jpg

カンタンぬか漬けキットなる代物です。

なぜ本屋にそんなものが・・・


スポンサーリンク


我が家では、たまに「三五八漬け」というのを漬けていて、これは塩、糀、玄米が混ぜられた『三五八漬けの素』に野菜を入れるだけで塩味が効いたあっさりした漬物が出来上がるのですが、ぬか漬けの美味しさは別格だと思っています。

できれば、家でぬか漬けを漬けたいと思っているぐらいなのですが、毎日かき混ぜたり、ぬかを足したりするのが結構大変そうなので、なかなか手が出せませんでした。

せっかく道具を揃えても、初心者なのでぬか床を駄目にしてしまうかも知れないし。

→ 思考が主婦向きなような気がしないでもない・・・


そんなときに見つけたのがこの『カンタンぬか漬けキット』

コンセプトは数回程度の使い捨てキットなのですが、上手に使えば半年ぐらい使えるらしい。

これなら失敗してもショックは小さそうなので、練習用に買ってみました。


箱の中は紙で出来た樽型の入れ物と説明書。

DSC_6355_20170114_2457.jpg


さらに樽の中には、ぬかが入ったチャック付きの保存袋が入っていました。

DSC_6357_20170114_2459.jpg

準備としては、このぬかの入った袋に直接水を入れて、良く揉みほぐしながら混ぜるだけ。

これだけでぬか床は完成。

あとはぬか床が入った袋に好きな野菜を入れて、袋のチャックを閉じたら冷蔵庫に入れて2~3日で、美味しいぬか漬けが完成するらしい。

袋の上から揉みこむだけなので、手も汚れない所がいいですね。
(なんとなく手抜きしてるような気分になるけど・・・)


しかしたったこれだけの手間で、憧れのぬか漬けが作れるとは驚きです。

お米が大好きなので、たまにお店でお漬物を買ったりするのですが、ぬか漬けが作れるようになれると嬉しいです!

本来、お漬物は買って来るものでは無くて、各家庭で作っていたものですもんね。


商品の説明を読むと、以下のように書かれていました。

ぬか漬けは江戸時代から伝わる栄養価の高い発酵食品です。

発酵は、良く知られる保存性の高さに加え、その過程で生まれる酵素によって、ビタミンなど元々含んでいない多種の栄養成分を生みだし、食材の栄養価を何倍にも引き上げてくれます。

さらに、たんぱく質がうまみを増すアミノ酸に分解され、おいしい漬物が出来上がります。

高い栄養価とうま味が凝縮されたまさに日本の知恵ともいうべき逸品です



まさに良いとこづくめですね!!

ちなみに、これを買って帰り嫁に見せたところ、

「女子が好きそうなパッケージだね」

と。

うん、言われてみれば、これはおっさんサラリーマン向けではなく、サイズ的にも都会に住む健康志向なOL向けなのかもしれない。。

とはいえ、美味しいぬか漬けが出来上がればよし!

さっそく何か野菜を漬けてみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/712-00554e88

スポンサーリンク