古都鎌倉で山登り | 2才でも歩ける『鎌倉 葛原岡・大仏ハイキングコース』 - TREASURE / トレジャー日記

古都鎌倉で山登り | 2才でも歩ける『鎌倉 葛原岡・大仏ハイキングコース』

2017年1月7日

三連休の初日、こぷ~すけ(2才7ヶ月)と二人で鎌倉に山登りに行ってきました。

DSC_6225_20170107_2351.jpg

鎌倉と言えば有名なお寺や神社が沢山あり、観光地としても有名ですが、多くのトレッキングコースもあるらしく、登山の雑誌などでも度々紹介されています。

山の標高も低く、子連れ登山に最適という事なので、今回初めて登ってみることにしました。

こぷ~すけと二人っきりの登山も初めてです!最後まで歩いてくれるでしょうか。


スポンサーリンク


11時 北鎌倉駅


9時を目指していましたが、だいぶ遅れて11時過ぎに北鎌倉駅に到着。

快晴です!

DSC_6201_20170107_2334.jpg

北鎌倉駅にはおむつ替えの台が備えられた多目的トイレがありました。


ここから駅前の道を歩いて、登山口のある浄智寺を目指します。

DSC_6202_20170107_2335.jpg

駅前の道は車も人通りも多く、歩道も狭かったり一部歩道のない区間もあったりするので、注意が必要です。


11時10分 浄智寺入口


駅から10分程で、浄智寺の入口に到着。

DSC_6204_20170107_2336.jpg

DSC_6209_20170107_2341.jpg

一本道を入っただけで、一気に古都鎌倉っぽくなってきました。

良い雰囲気のお寺だったので、なんならお寺巡りに変更しても良いぐらいでしたが、最初の目的通り入口の脇にある道を通って登山口に向かいます。

ちなみに拝観料は大人200円です。

DSC_6210_20170107_2342.jpg

『ご用の無い方は左の山道にお進みください』

この看板を見て、ますますこのお寺に興味が湧きましたが、書いてある通り、左の山道に進みます。



しばらくすると登山口となる階段が見えてきました。

DSC_6214_20170107_2344.jpg

今回こぷ~すけ君には、自分の交換用のおむつを背負ってもらっています。

登山は全て自己責任なんだぜこぷ~すけ。
(無理やり連れて来ておいてなんですが・・・)


11時30分 登山開始



いよいよ登山開始です。


最初はこんな感じの階段がしばらく続きます。

DSC_6215_20170107_2345.jpg


階段が終わると一気に登山道っぽくなってきました。

DSC_6217_20170107_2346.jpg

登山道はそれほど広くなく、所々木の根が張り出したりしていますが、非常に歩きやすいです。

DSC_6222_20170107_2349.jpg

ただ崖になっている訳では無いのですが、柵やロープなどはなく、コースから足を踏み外すとそれなりの斜面になっているので、必ず大人が谷側を歩くようにした方が良いです。

DSC_6219_20170107_2348.jpg

写真は人が居ない時を狙って撮っていますが、実際には多くの人達がこの登山道を通っていました。


雑誌などでは、スニーカーでも登れると書いてありましたが、所々滑りやすい箇所などもあったので、裏がツルツルのなんちゃってスニーカーだと転倒することもあると思います。

DSC_6231_20170107_2355.jpg

特に子供は何も考えずにポンっと飛び降りてしまうので、なるべく手を繋いで登った方が良いです。

ちょっと休憩。

DSC_6218_20170107_2347.jpg


それほど長いコースではないのですが、登山道には何ヵ所も案内標識が設置してありました。

DSC_6224_20170107_2350.jpg


途中には石碑などもあります。

DSC_6227_20170107_2353.jpg

基本的には2才のこぷ~すけでも歩けるコースでしたが、何ヵ所か乗り越えられないぐらいの段差もありました。

DSC_6237_20170107_2358.jpg

この標識にある『葛原岡神社』まで行ったら、食事休憩にしたいと思います。

あとちょっと!

DSC_6236_20170107_2357.jpg

先ほどの石碑のあった所から、今度は下りになりました。

DSC_6244_20170107_2365.jpg

先の方に長い階段が見えます。

この階段を下ると、広場が見えてきました。

DSC_6248_20170107_2369.jpg


12時 葛原岡神社



葛原岡神社に到着したようです。

DSC_6250_20170107_2370.jpg

ここまで約30分の道のりでした。

ちょうどお昼の時間になったので、こちらのベンチをお借りして、嫁が持たせてくれたおにぎりを食べます。

DSC_6252_20170107_2371.jpg

う~ん、運動の後のおにぎりは最高です。


こぷ~すけもバクバク食べてます。

DSC_6256_20170107_2374.jpg


境内では玉こんにゃくやビールなども売られていました。

DSC_6266_20170107_2380.jpg


見晴らしの良い場所もあったので、写真をパチリ。

DSC_6267_20170107_2381.jpg


こう見ると、確かに鎌倉にも山は沢山あるんですね。


近くにあったコースマップで、ここからのルートを考えます。

DSC_6261_20170107_2376.jpg

マップでみると、ここはまだまだ序盤のようです。

DSC_6262_20170107_2377.jpg


目的地別の所要時間なども書かれていたので、非常に参考になりました。

DSC_6263_20170107_2378.jpg

一応当初の目的は、一番長い『葛原岡・大仏ハイキングコース制覇!』なのですが、こぷ~すけの様子を見ながら、臨機応変に行きたいと思います。


とりあえず先に進みます。

DSC_6268_20170107_23821.jpg


古都鎌倉で山登り | 銭洗弁財天と源氏山公園に続く


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/707-0d836d85

スポンサーリンク