転職と移住(田舎暮らし)を真剣に考える - TREASURE / トレジャー日記

転職と移住(田舎暮らし)を真剣に考える

ここ数年と言うか、子供が生まれてから、転職や移住(田舎暮らし)を真剣に考えています。


15年程前に仕事の転勤で福岡から東京に引越し、その後結婚して現在は神奈川県の西部に住んでいます。



職場は今も都内で、毎日片道2時間も掛けて会社に通っています。

もう一度言いますが、片道2時間です。

往復4時間で、一週間で20時間も通勤に使っている事になります。

書いてみると、どんでもない時間です。(計算しなきゃよかった・・・)


毎日朝早く起きて会社に向かい、一日仕事をしてちょっとでも残業しようものなら、家に帰り着くのは深夜になってしまう今の生活とは早くおさらばしたいです。



スポンサーリンク


転職、移住を考えている理由



通勤時間の長さ



通勤だけがネックなら、いっその事都内に引っ越すと言う手もありますが、東京に出て来た当初から思っていた事なのですが、私は東京があまり好きではありません。


同じように地方から転勤してきた会社の同僚などに話を聞くと、「東京はオシャレな店がいっぱいで、色々買い物とかも出来て楽しい!」と言う人も中には居ます。


そんな人には東京は合っているのかも知れません。


しかし私はと言うと、アウトドアが趣味なので休日は車でわざわざ田舎の方に出掛けて、なるべく人が少ない所を探したり、景色が良い所でのんびりと過ごすのが好きです。


今は会社が遠くて通勤が大変なので、一時は都内への引越しも考えたのですが、高い家賃を払って好きではない東京に住むのも嫌だし、神奈川の西部に住んでみると、休日の出掛けやすさなど非常に便利だと感じています。


別に今の仕事にもこだわりがある訳ではないので、だったら家の近くで仕事を探した方がいいのでは?と思っています。

それで給料が減ったとしても、都内との家賃の差額や通勤で浮いた時間を有効に使える事を考えると、全く問題ないと思っています。


平日に家族との時間が取れない



これも通勤時間の長さが原因なのですが、平日は子供が寝ている時間に家を出て、家に帰っても子供は寝ている事がほとんどです。

まだ小さな子供が二人もいるのに、これではあまりにも寂しいです。


起きていたら起きていたで、お風呂に入れたり寝かしつけたりで、どんどん睡眠時間が削られて行くのですが・・・


平日は家に寝る為だけに帰っているようなものです。


子供は自然が多い所で育てたい



都内では、制服を着て電車に乗って、スマホをいじりながら通学している小学生を良く見かけますが、あれにはとても違和感を感じます。

これは勝手な私の考えですが、子供には田舎とかで野山を駆け回って遊んで欲しいんですよね。

こぷ~すけは虫を見ると怖がってしまうので、都会派な気もしますが・・・


仕事さえあれば全て解決?!



結局なんだかんだ言っても、踏み切れない一番の理由は会社を辞めてそんなにすぐ次の仕事が見つかるのか?と言うのが一番でしょうね。

もし次の仕事さえ見つかれば、今の会社には1日たりとも居たくないと思っています。

でも仕事をしていると、なかなか次の仕事を探すのも難しいので、とりあえず転職サイトに登録でもしてみようかな?


あとは定期的に開催されている、移住セミナーみたいなものにも時間を見つけて参加してみたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/694-65a89a85

スポンサーリンク