NHKあさイチの「基本のチキンカレー」が簡単そうで簡単じゃなかった - TREASURE / トレジャー日記

NHKあさイチの「基本のチキンカレー」が簡単そうで簡単じゃなかった

NHK「あさイチ」で、チキンカレーの作り方を放送しているのを見て、ルウを使わないカレーに初挑戦してみました。

カレー好きなので、一度カレー粉から作ってみたいと思いながらも、まず玉ねぎを飴色になるまで炒めるのが面倒そうなイメージでした。

DSC_4186_20161001_468.jpg

しかし、番組では、玉ねぎを炒めるのは10分程度と言っていて、鶏肉も同じフライパンに投入、とフライパン1つで簡単に作れそうだったので、作ってみることにしたのですが・・・


スポンサーリンク


あさイチ基本のチキンカレーに挑戦



【材料】
・ たまねぎ 2個
・ にんにく、しょうが すりおろし 1片ずつ
・ トマト缶 1個 (400g)
・ カレー粉 大さじ4
・ 水 600cc
※番組で紹介されていた分量の倍の量で作ってみました。

【作り方】

玉ねぎを飴色になるまで炒める


玉ねぎをみじんぎりにして、中弱火で炒めます。

DSC_4173_20161001_459.jpg

5分ぐらい炒めたら、にんにくしょうがを加え、玉ねぎが飴色になるまで炒めます。

DSC_4174_20161001_460.jpg

10分後。
炒める時間は10分が目安と言っていましたが、全く飴色になる気配なし。。。

DSC_4178_20161001_462.jpg

30分経過してもまだこの程度。。。10分と言ってたのを恨み始めます。。

DSC_4182_20161001_465.jpg

番組では、炒めた状態として、すぐに飴色になった玉ねぎにすり替えていましたが、玉ねぎを炒めた裏方のスタッフさんは大変だったに違いない・・

DSC_4183_20161001_466.jpg

飴色よりはだいぶ薄いですが、このぐらいで勘弁して貰いました。(誰に?)

DSC_4185_20161001_467.jpg


トマト缶、カレー粉、鶏肉を加え煮込む



トマトの水煮を加えます。

DSC_4192_20161001_472.jpg

トマト嫌いなので、トマトの水煮缶を料理に使うのは実は初めて!

DSC_4191_20161001_471.jpg


カレー粉を加えます。

DSC_4193_20161001_473.jpg

よく混ぜ合わせます。

DSC_4196_20161001_476.jpg

鶏肉を入れて火を通したら、水を加えて煮込みます。

DSC_4199_20161001_478.jpg


最後に塩で味を整え、ようやく完成。

しかし、味見をしてみるとあんまり美味しくない。。

結局、ウスターソース、はちみつ、りんごのすりおろし、バター、砂糖、牛乳と色んなものを入れて美味しくなりました。

DSC_4202_20161001_480.jpg

とにかく玉ねぎを炒めるのが大変で、『こんな手間がかかるカレーは二度と作らない』と思いましたが、完成してみると、本格インド料理屋のような味わいで、めちゃめちゃ美味しかったです!

カレー作りにハマっていく人の気持ちが分かるような気がしました。

追記)
先日、アマゾンの評価☆☆☆☆4以上の本というのを見ていたら、飴色玉ねぎのレトルトパックがランクインされていました!




このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/638-3699db17

スポンサーリンク