無料でBBQが楽しめるスポット 田代運動公園の河原で燻製作り - TREASURE / トレジャー日記

無料でBBQが楽しめるスポット 田代運動公園の河原で燻製作り

計画していたキャンプは悪天候の為延期にしたのですが、朝起きると意外にも良い天気。

午前中は買い物に行ったりして過ごしたのですが、昼を過ぎても天気が崩れる気配がありません。

それならばと言う事で、キャンプに行けなかった代わりに、日帰りで河原で燻製作りをすることにしました。

IMG_7228.jpg



スポンサーリンク

昼過ぎに家を出て、向かったのは神奈川県愛甲郡にある田代運動公園です。



この運動公園の前を流れる中津川の河川敷は、キャンプ場と言う訳では無いのですがいつも多くのキャンパーで賑わってます。

IMG_7213.jpg

ただの河原なので入場料や施設使用料などは無料ですが、その代わりにトイレや炊事場などの設備ももちろんありません。

ただ隣の運動公園の駐車場にトイレがあるので、そこを利用する事は出来ます。

手洗い用の水道もありますが、水ぐらいは持参した方が良いと思います。

しかし無料で川遊びも出来たり、バーベキューも楽しめたりと言う事で、いつも車やテントがいっぱいです。

IMG_7216.jpg

このところずっと雨続きだったので、川は増水して濁っていました。

IMG_7214.jpg

奥の方には鮎釣りみたいな装備の人達が沢山いました。

IMG_7217.jpg

鮎も釣れるのかな?


燻製作りを始める前に、こぷ~すけも水遊び。

IMG_7221.jpg


燻製作り


たっぷり遊ばせたら、いよいよ燻製作りを始めます。

IMG_7228.jpg

使うのは自作のダンボール燻製器です。

簡単!自作ダンボール燻製器の作り方

着火には先日購入したSOTOのスライドガストーチを使用。

IMG_7229.jpg

火力も強くて、野外での使用でもバッチリ着火が出来ました。



火を点けたらあとはふたを閉めて1時間程放置するだけ。

こぷ~すけはクーラーボックスに入れて持ってきた、冷たい麦茶で休憩。

IMG_72311.jpg

父ちゃんは炭酸入りの麦茶で休憩。

IMG_7235.jpg

日帰りなので、ノンアルコールで我慢です。

自作のローテーブルも、こんなお気軽アウトドアの時には大活躍です。

IMG_72371.jpg


燻製を作っている間は特にやる事もないので、散歩がてら他の方のサイトを覗いてみました。

IMG_7245.jpg

夕方になると日帰りでバーベキューを楽しんでいた方はほとんど帰ってしまい、ここからはテント持参の本気キャンパーだけが残っている感じです。

このソロの方なんて、完璧にプライベートスペースを作って寛いでいますね。

IMG_7249.jpg

タープも綺麗に張れてるし、サイトもコンパクトにまとめてあって、参考になるな~。


一度戻って燻製の具合をチェック。

IMG_7248.jpg

もう一息みたいなので、コーヒでも淹れて待つことにします。

IMG_7240.jpg

オヤツを家に忘れてしまいましたが、外で飲むコーヒーは格別です。

IMG_7243.jpg

コーヒを飲み終わる頃には、燻製も良い感じに完成。

IMG_7252.jpg

暗くなる前に家に帰りました。

帰って出来立ての燻製で、ノンアルコールじゃない飲み物を飲まないと。

短い時間でしたが、アウトドアを満喫出来ました。

帰る途中、予報通り雨が降り出し、途中強く降る時もあったので、キャンプに行ってたら大変だっただろうな。


キャンプに行く日は晴れてくれることを祈ります。

■ 関連記事




このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/613-02c0fd2a

  HOME  

スポンサーリンク