HONDA ステップワゴン 試乗レポート - TREASURE / トレジャー日記

HONDA ステップワゴン 試乗レポート

車の買い替えに向けて、これまで色々な車を見に行ったり、試乗したりしてきましたが、

見たかった車も一通り見れたので、今回で最後にしたいと思います。


最期を飾るのは、人気のミニバンでもあるHONDAのステップワゴンです。

DSC_3547_2016082311174342c.jpg




スポンサーリンク



これまでミニバン、SUVと何台か見てきましたが、その結果今の自分に必要な機能として

スライドドアに広い室内、それに荷物が多く積める事、また積んだ荷物や人の重量にも

負けない力強いエンジン、さらに欲を言うと4WDだったら言う事無しです。


もはやワガママ言い放題の条件と言えるでしょう。



オートキャンプやウィンタースポーツが趣味の私としては、SUVには強い憧れがあるのですが、

やはり子供の事を考えると、ミニバンと言う選択になりそうです。



実際に何度も試乗してみて、ミニバンの広い室内や、広いラゲッジスペース、それにスライドドアは

非常に便利で快適だと感じました。




そこで以前見に行ったTOYOTAのヴォクシーのライバルでもある、HONDAのステップワゴンを

見に行ってみたのです。



ステップワゴンの最大の特徴は、やはりこのワクワクゲートと呼ばれる、タテにもヨコにも開く

リアゲートではないでしょうか?

DSC_3548.jpg


後ろが狭い駐車場などで、リアゲートを開けられないような場合でも、ヨコ開きのドアを開くことで

荷物の出し入れが可能となります。


また中からも開けられるため、そこから人が乗り降りする事も出来ます。



実は自宅の駐車場が非常に狭い為、アタマから駐車場に突っ込んで壁ギリギリに車を停めて、

ここから乗り降りするなんて使い方も出来るのではないかと思っています。


7人乗りを選択すれば、室内はウォークスルーが可能となる為、運転席からリアゲートまで

歩いて移動する事が出来るのです。

DSC_3551.jpg




三列目のシートは床下にスッポリと収納出来るので、ラゲッジスペースも非常に広くて使い勝手が

良さそうです。

DSC_3549.jpg



上位モデルのSPADAは精悍な外観と、黒でまとめられた室内が非常にカッコいいです。

DSC_3552_20160823111742f10.jpg


DSC_3554.jpg



ステップワゴンは今流行りのダウンサイジングターボを採用している為、排気量は1500ccとなり、

ヴォクシーなどに比べても、税金の面などで有利になりそうです。




気になる走りの方も、1500ccとは言えターボのお陰で非常にパワフルでした。



ただ、排気量が小さいせいか、若干アクセルを踏み込んだ時のエンジン音が気になりました。


あとカーブなどでは少しロールが大きく感じましたが、これはミニバンの宿命みたいなものですね。




シートアレンジの多彩さに、使い勝手が良さそうなリアゲート、床下に収納できる三列目のシートなど、

アウトドアでも大活躍しそうな車だと感じました。



もちろん4WDモデルも用意されているので、冬のスキー場なんかにも快適に行けそうです。



FFでも良ければルノーのカングー、どうしても4WDが外せないと思ったら、このステップワゴンか

ヴォクシーあたりを選ぶ事になりそうです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

2台目のスパーダ

どうも、はじめまして。
僕はステップワゴンスパーダをRK型からRP型の乗り継いでいます。記事の中でわくわくゲートのお話がありましたが、僕の場合は購入前にあまり魅力を感じなかったものの、購入後は95%くらいの割合でわくわくゲートの方を使用しています。地味な機能なのですが、ホントに使い勝手の良いドアだと思います。マイナスなところは、バックライトが左右非対称のデザインのせいで、片側にしかついてないことです。このせいで、バックする時に醜いと感じることがあります。
最後におすすめはホンダセンシングです。今でもオプション装備かもしれませんが、おかげで高速道路の長距離走行はこれなしでは考えられないくらい運転が楽になりました。ほとんど自動運転できますよ。

2016-08-23 23:54 | from パパーマン1号

パパーマン1号さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
実際にステップワゴンに乗られている方からの情報、大変参考になります。
初めてじっくり見たり乗ったりしましたが、ステップワゴンはカッコいいですね!
人生初の輸入車に手を出してみようかと色々悩んでいますが、国産車の安心感と最新の予防安全性能は是非とも欲しい所ではあります。
わくわくゲートも非常に使い勝手が良さそうですね。
ベテランキャンパーのパパーマン1号さんが選ばれたと言う点でも、ステップワゴンがますます良く思えて来ました。
貴重な情報、ありがとうございました。

2016-08-24 12:44 | from ぷ~すけ

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/604-4c457ba3

スポンサーリンク