浅間神社巡りと小作のほうとう - TREASURE / トレジャー日記

浅間神社巡りと小作のほうとう

育児休暇を終え、仕事に復帰しましたが、最初の休みが三連休だったので、

九州から来ている母とこぷ~すけを連れて山梨へ行ってきました。



目的は、山中湖周辺の神社巡りと、山梨名物のほうとうを食べる事です。


今日はこぷ~すけもリュックを背負ってもらい、自分のオムツなどを持ってもらいました。

DSC_2995.jpg

スポンサーリンク


連休で高速道路は渋滞気味だったので、一般道を通り山中湖を目指します。



いつも道志村に行く時に通る慣れた道です。



せっかく山中湖まで行くので、ドーンとデッカい富士山を母親にも見てもらいたい所ですが、

この日はあいにくの雨模様。


しかたがないので、美味しいものでも食べて帰って来たいと思います。


東口・北口浅間神社めぐり



まず向かったのが、富士山須走口の所にある「東口本宮冨士浅間神社」です。

DSC_3004.jpg


DSC_3003.jpg


ここは広い駐車場もあり、人も少ないので穴場だと思っています。



本殿をバックに孫と記念撮影。

DSC_3009.jpg




今日は色々と巡りたいので、一回りしてすぐに次の目的地に向かいました。




山中湖まで車を走らせましたが、やはり富士山は完全に雲の中で全く見えませんでした。



今回は絶景は諦めて、富士吉田方面に向かいました。



途中、道の駅富士吉田で、野菜や桃を購入。


食べるのが大好きな私ですが、フルーツ全般は苦手な為、桃の相場は解りませんが、

母親曰く激安だったようです。




次に、道の駅の近くにある、「北口本宮冨士浅間神社」に向かいました。

DSC_3010.jpg



数ある浅間神社の中でも、この北口本宮冨士浅間神社の雰囲気が、個人的には一番好きです。

DSC_3022.jpg



ここでも御神木をバックに記念撮影。

DSC_3017.jpg




この神社の裏手は、富士山吉田口の登山口となっています。

DSC_3023.jpg



いつかここから富士山の山頂まで歩いてみたいものです。


こぷ~すけ君、付き合ってくれるかな?

[過去記事] 富士登山須走口ルート


山梨といえば小作のほうとう



この時、すでに14時過ぎでしたが、まだお昼を食べていなかったので、

この日のもう一つの目的でもある、ほうとうを食べに行く事にしました。



向かったのはいつも利用している「小作」さんです。



名物の南瓜ほうとうを二つ頼んで、こぷ~すけにも分けてあげて3人で食べましたが、

いつも通りボリューム満点だったので、3人で食べても多いぐらいでした。


小作ホームページ
※5%割引クーポンがあります!


食事を終え、最後に富士宮にある浅間大社にも寄ってから帰ろうかとも思いましたが、

3連休の初日だったので、渋滞を避けるために早めに帰る事にしました。



帰りは中央道→圏央道で茅ヶ崎まで走りましたが、全く渋滞することなく帰る事が出来ました。



まだ2日休みが残っているので、もう一回ぐらい母親を観光に連れ出したいと思います。





このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/578-53926f17

スポンサーリンク