男の育児日記 16日目 生しらす・しらす干し・佃煮豪華三色しらす丼・かき揚げ - TREASURE / トレジャー日記

男の育児日記 16日目 生しらす・しらす干し・佃煮豪華三色しらす丼・かき揚げ

育児休暇も今日が最終日。


最終日の今日は家でのんびり過ごす予定ですが、せっかく母が来ているので、

丸八丸さんでしらすを買って三色丼を作りました。

DSC_2914.jpg

以前、両親を連れてあぶさんへ一緒にしらす丼を食べに行きましたが、自分で買って作ると断然安上がりです。





スポンサーリンク


事前に、丸八丸さんのFacebookを確認してみたところ、漁には出ているものの、

シラスは獲れていないような書き込み、しかしダメ元で電話をしてみたところ、

生しらす2パックまでならば用意できますとのこと。


しかも今から船が帰るので、一時間後ぐらいに来てくださいということでした。


と言う事は、今獲れたばかりって事ですね!

今までにないぐらい新鮮なシラスが買えそうです。


※ しらすが獲れているかどうかはこちらでチェック。
湘南しらす丸八丸Facebook
 


今日も三点セットでお買い上げ。

DSC_2906.jpg


最近は不漁だったようで、釜揚げしらすがなかったので、今日はしらす干しです。



このしらす干しもスーパーで売っているようなカリカリの奴じゃなくて、しっとりしていて釜揚げしらすに近い感じです。


DSC_2907.jpg



嫁と2人ではいつも食べきれませんが、3人前に山盛りにすれば、ちょうど良い感じでした。

DSC_2913.jpg


普通に盛れば、軽く4人分にはなると思います。


生姜醤油でも頂きます。

まったく臭みがなく、しらすがピンと立ってます!

DSC_2918.jpg




夕飯は、母の手料理。

余った生しらすでかきあげ。

DSC_2928.jpg


我が家でも生しらすが手に入った時の定番メニューです。

DSC_2931.jpg





長かったような短かったような育児休暇もこれで終わりです。


大きなトラブルもなく、上の子とも楽しく過ごせたし、無事に赤ちゃんの迎え入れも出来ました。

DSC_2916.jpg



これからますます育児も大変になると思いますが、楽しみながらやっていきたいと思います。


まずはやはり転職でしょうか・・・?


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

私も大好きです

初めまして。センスも内容も写真も素敵で少し前からこっそりと拝見しておりました。
丸八丸3点セット、イイですね!私も自宅で3食丼、良く作ります。
ブログ内容から察するに近い場所に居ると思われます。どこかでお会いしたときには
是非お声掛けください。

2016-07-19 21:45 | from 1207Blue2

1207Blue2さん

初めまして!コメントありがとうございます。
先日は嫁がお邪魔しました。
まだ平塚在住歴3年目の初心者なので、いつもBlueさんのブログで嫁共々、
勉強させて頂いております。

写真お褒め頂いて恐縮です。
カメラはまだまだ初心者ですが、私もいつかBlueさんみたいな
素敵な写真が取れるようになりたいと思っています。
そのうちお会いできる日を楽しみにしています。

2016-07-20 12:20 | from ぷ~すけ

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/573-969c044f

スポンサーリンク