男の育児日記 10日目 会社の健保に怒り・・・ - TREASURE / トレジャー日記

男の育児日記 10日目 会社の健保に怒り・・・

育児休暇もついに10日目。


明日はいよいよ嫁の退院日になります。


この日は退院の準備の為、チャイルドシートに新生児用のパッドを取り付けたり、

産院に提出する書類を確認したりと大忙しです。



万全の準備で迎えに行きたかったのですが、会社の健保健組合から、

まだ一通書類が届いていません・・・

スポンサーリンク



今回、一ヶ月近く前に高額医療費の限度額認定証の申請を出しておいたのですが、

入院する日までに届いていませんでした。



産院からは行くたびに、「書類まだですか?」と聞かれる始末。



さすがに遅すぎるなと思い、休暇中なのに会社の健保に連絡すると、「もう送りました」の一点張り。


退院までには絶対に必要となる為、再送をお願いすると、お昼過ぎの連絡にも関わらず、

「発送は明日になります。ただ土日を挟むため、早くて土曜日、遅い場合は月曜日の到着になります」

との事でした。

(連絡したのは木曜日のお昼過ぎです)



なんかお役所仕事だな~と思いつつも、退院は火曜日なので、月曜日なら大丈夫かなと思い、

その場は渋々了承しました。



そして月曜日、家で郵便を待っていたのですが、いつまで経っても届きません。


午後になっても届かないので、再度健保に連絡すると、「金曜日には発送しました」との事。


それでも届いて居ないことを伝えると、「今日もう一度急ぎで発送します」と言われました。

明日の午前中退院なので、明日届いてもしょうがないんだけどね・・・



産院にも月曜日には届くので、届き次第すぐに持って行きますと言っておいたのですが、

嫁から間に合いそうにないと事務の方に伝えると、感じの悪い対応されたそうです。



産院に落ち度はないし、入院費用とかの再計算とかもやらなくてはいけないので、

無理もないのですが・・・



一応、退院当日の朝まで待ちますと言われたようなのですが、これ以上待たせるのも

申し訳ないので、もう自己負担で良いですと嫁からは伝えてもらいました。



この認定証がないと、場合によっては非常に高額な請求が来る場合もあるようなのですが、

一時立替えるだけなので、もういいやと・・・




その日の夜、20時過ぎに再度郵便受けを確認すると、書類が届いていました・・・


結局この日は郵便をずっと待っていた為、また産院に行けませんでした。



なんでこんな時間に・・・?と思い、封筒の消印を確認すると、健保のある事業所とは

違う住所の消印が押されていました。



ここで解ったのですが、ウチの会社では社内メール便の運用があり、定期的に郵便物の

回収などが行われるのですが、一度本部に集めてから発送する仕組みになっているのです。



その為、金曜日の朝一に出した郵便でも、発送自体は金曜日の夕方以降になる為、

実際に郵便局に届いたのは土曜日になったのではないかと思います。



電話で急いでいる事は伝えたつもりでしたが、何なのこの対応・・・



そして翌日、月曜日に再々送をお願いしていた書類が昼過ぎに届きました。


ちゃんと送れば、ちゃんと翌日に届くじゃね~か!


ただ、最後の郵便は郵便局の高いレターパックを使って送ってくれたようです。


最初からちゃんと送ってくれていたら、高いお金払わなくて済んだのにね。

会社の経費をなんだと思っているんだろう。


健保は財政が厳しいらしく、ジェネリック薬品を勧めたり、診察内容をチェックしたりと

色々やってるみたいですが、こんないい加減な仕事をしてるから、赤字なんじゃないの?



このレターパック代だって、私たちが払っている保険料で支払われている訳ですよね。



こっちは散々産院に頭下げて待ってもらってたのに。

なんか会社って、自分のミスよりも他人のミスで頭を下げる事の方が多い気がします。



密かに、今年中には会社に見切りを付けようと思う、今日この頃です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/564-337b5fd0

スポンサーリンク