男の育児休暇 三日目 嫁入院当日 - TREASURE / トレジャー日記

男の育児休暇 三日目 嫁入院当日

育児休暇もいよいよ三日目に入りました。

今日はいよいよ嫁の入院の日。

今日の夜からが、本当の闘い?です。


スポンサーリンク

家族三人で過ごす最後の日となるので、朝食と昼食は家でゆっくり食べました。

明日には新しい家族が増えるので、次からは益々賑やかになりそうです。


昼食後、準備を済ませたら、嫁は前日からの入院となる為、産院までこぷ~すけと一緒に送って行きました。


そしていよいよお母さんとのお別れの時、こぷ~すけは無邪気に「バイバーイ!」と手を振り、私一人で外に連れ出す時のような感じで、あっさりと病院をあとにしました。

明日の朝にはまた出産(手術)の立ち合いで来るけど、それまでしばらくお別れだね。

出来れば毎日こんな感じで、お母さんが居ない家に帰る事に、気付かないで居てくれたら良いんだけどな。

家に帰ってもいつもと変わらず、オモチャで遊んだり、絵本を広げたりと、一人で遊んでいます。

その隙に、晩御飯の準備です。

嫁がとにかく、こぷ~すけの野菜が不足することを心配していたので、野菜がたっぷり食べられるメニューを中心に考えて行きます。

今日の晩御飯は、たっぷりのダシで煮込んだ、カブとほうれん草のお味噌汁です。

まずは鰹節と昆布でダシを取り、

DSC_2457.jpg

DSC_2458.jpg

(男の育児とか言っておいて、こんな本気でダシを取って、主婦のみなさん引いてないかな・・・)

カブを柔らかくなるまで煮込んで行きます。

DSC_2460.jpg

最後にほうれん草のみじん切りを入れて、

DSC_2462.jpg

DSC_2463.jpg

味噌を加えたら完成。

ダシをしっかり取っているので、味噌は控えめにしています。

DSC_2464.jpg

ご飯にはこぷ~すけの大好物のしらすをトッピング。

あとは嫁が作り置きしておいてくれた、鶏そぼろも付けて、晩御飯の完成です。

初日はまあこんなもんでしょう。


しかし自分で作ってみると、毎日の献立を考えるのって大変ですね。

一週間手持ちのレシピだけで乗り切れるかな?




このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/554-ea54782e

  HOME  

スポンサーリンク