アカチャンホンポのセールで『アップリカエアグルーヴ』を購入 ~1才からのジュニアシート - TREASURE / トレジャー日記

アカチャンホンポのセールで『アップリカエアグルーヴ』を購入 ~1才からのジュニアシート

第二子の出産が間近に迫って来たので、二台目のチャイルドシートを買う為に、久しぶりに湘南テラスモールに行って来ました。

今回は1才から使えるジュニアシートをこぷ~すけ用に購入し、今使っているタカタのチャイルドシート(新生児用)を、下の子に譲る予定です。

事前に調べて、一番気になっていたのが、こちらのレカロ START J1です。

レカロと言えば走り屋御用達のシートで、父ちゃんも昔欲しかったシートです。

IMG_1491.jpg

ただ使うのはこぷ~すけなので、何台か座らせてみて、良さそうな奴を買ってあげたいと思います。



スポンサーリンク


レカロ START J1


レカロ START J1を実際に見てみた所、結構ゴツイ感じで圧迫感がありました。

これをウチのコンパクトカーに乗せたら、もうキャンプ道具どころでは・・・



まずはレカロ START J1にこぷ~すけを乗せてみました。

クッションもしっかりしていて、ホールド性は良さそうですが、ちょっと窮屈そうでした。

IMG_1488.jpg


頭周りのクッションがしっかりしているので、寝てしまっても首がグラグラする事はなさそうです。

また、ヘッドレストは成長に合わせて、着脱可能とのこと。

気になる点は、ベルトのバックル部分の、カッチリ感がなかったってぐらいですかね。

でもやっぱりシート自体が大きいです。

ちなみに、レカロにはベビーザらス限定モデルがあり、こちらは少しコンパクトな印象で、価格も安いです。

レカロ


アップリカ エアグルーヴ


そんな訳で、レカロに即決できず迷っていると、1点期間限定セールになっているジュニアシートを発見!

アップリカの「エアグルーヴ」です。

IMG_1493.jpg

こっちは型落ちモデルで、通常価格より約6,000円ほど安くなっていました。

恐らく、新型が出たので、在庫処分的な意味合いで安くなっているんだと思います。

これは、ネットなどよりも安く、アカチャンホンポで買うと、3年保障が付いてくるというのも安心です。

こぷ~すけを実際に乗せてみた感じも、レカロよりフィットする感じです。

IMG_1494.jpg

背もたれ部分は高さ調整も出来るようです。

型落ちとは言え、新旧を並べてみると形状は全く一緒に見えます。

旧型(左)、新型(右)

IMG_1497.jpg

店員さんに違いを聞いても「クッションが良くなってます」ぐらいの回答。

そりゃ~最新型の方がいいんだろうけど、一年ぐらいで劇的に変わるもんでもないし、安く買えるに越したことはない。

ただ、、色合いは新型の方がかっこよく、特に男の子のこぷ~すけには、旧型はちょっと赤が多すぎるかなという気がします。

せめて肩パットが黒だったらいいのですが。

乗せてみても、やはり黒はシックでカッコイイ。

IMG_1490.jpg

この二つは年式が違うだけで、同じグレードのチャイルドシートなので、安全面は互角でしょう。

どちらも新品には変わりないので、あとはお金を取るか、デザインを取るか…



一度店を出て嫁と作戦会議までして、散々悩んだあげく、チャイルドシートは乗ってる本人は見えないし、外からも見えないから、安い方で良いかなって事になりました。

スッキリしていて、これはこれでいい感じだし、なにより安かったし・・・

ちょうど店に行った時にたまたまセールに巡り会えたのも、何かの縁でしょう。

いつかカッコイイスポーツカーでも買って、自分でレカロ買ってね!



今回買ったエアグルーブは、タカタのISOFIXとは違い、シートベルト固定タイプなので、しっかり取り付ける必要があります。

個人的にはガッチリ固定できるISOFIXタイプがとても気に入っていたのですが、1才か長くら使えるジュニアシートには、ISOFIXのモデル自体がありませんでした。

どこかのメーカーで出してくれないかな。



【関連記事】
タカタ takata04-ifix チャイルドシートの使用感

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/527-b7cf46f3

スポンサーリンク