浄蓮の滝、旭滝 ~ 伊豆 温泉旅行5 - TREASURE / トレジャー日記

浄蓮の滝、旭滝 ~ 伊豆 温泉旅行5

伊豆 「嵯峨沢館」2日目 朝食と温泉 ~ 伊豆 温泉旅行4】の続き



嵯峨沢館を後にして、今日は伊豆観光をしてから帰る予定です。



まず向かったのが、あの名曲でもおなじみの、浄蓮の滝です。


嵯峨沢館からは車で7,8分程の距離です。

DSC_1430.jpg


DSC_1433.jpg


スポンサーリンク

浄蓮の滝



嵯峨沢館のおかみさんから、「浄蓮の滝は階段が多いですから奥様はちょっと無理かもしれません」

と言ってましたが、確かに凄い下っていきます。

DSC_1445.jpg


すれ違う、高齢の方は杖を付き、息を切らせて登っていました。

帰りが大変そうだな・・

DSC_1438.jpg




それでも、迫力満点の浄蓮の滝は、一見の価値ありです。

DSC_1452.jpg


シャッタースピード遅いバージョン

DSC_1478.jpg

速いバージョン

DSC_1483.jpg

まさに、

浄蓮の滝

舞い上がり 揺れ落ちる~

ですね!



天城越えの歌詞が彫られた石もありましたが、カメラマンが独占。

DSC_1508.jpg


観光地に良く居る、1枚千円とかで写真を取ってくれる奴ですね。


許可とか取ってるかは知らんけど、自分の収入の為に、観光地の撮影スポットを

独占するのってどうなの??



川も苔蒸していて良い感じでした。

DSC_1489.jpg


美味しんぼにも出てきたわさび田



滝の横にはわさび田がありました。


DSC_1491.jpg


個人的には、滝よりもこのわさび田の方が感激してしまいました。



と言うのも、私の大好きな漫画、「美味しんぼ」で、主人公の山岡さんが伊豆の天城まで

わさびを仕入に行く回があったんですよね。

DSC_1497.jpg


九州出身の私が、子供の頃に本で読んだ場所に、実際に来ている事が驚きです。



わさびはキレイな水でしか育たないといいますが、水は透明度抜群で本当に綺麗です。



わさび園の隣のお土産屋さんで、わさびアイスを買ってちょっと休憩。

DSC_1446.jpg

その場でわさびをすりおろしてくれます。

DSC_1499.jpg


おろしたてのわさびは爽やかな風味で美味しかったけど、これは観光地のネタみたいなもので、

別々に食べた方が美味しいかなと、個人的には思いました


DSC_1503.jpg


たっぷり休憩したところで、そろそろ帰ります。


意外にもこぷ~すけは「よいしょっと」と階段を上ってくれたので助かりました!

DSC_1510.jpg



穴場スポット【旭滝】(あさひだき)



嵯峨沢館の近くにもう一つ「旭滝(あさひだき)」という滝があり、そちらは浄蓮の滝と違って、

階段がなく宿のおかみさんからもオススメされたので、行ってみました。

浄蓮の滝から嵯峨沢館方面に戻り、車で10分ぐらいです。


入り口がやや分かりづらいのですが、目印にミニストップがあり、そのわきの道を入っていきます。



駐車場の前には立派な神社がありました。

DSC_1533.jpg


確かに、駐車場から滝までは2,3分で舗装されているので、子供や高齢者、そして妊婦はこちらの方が良いです。

DSC_1534.jpg


浄蓮の滝の階段が疲れたのか、熟睡してしまったこぷ~すけ。

平坦な道で助かった・・

DSC_1535.jpg


あっという間に滝に到着。

落差が凄いです。

DSC_1543.jpg

石垣のようになっているのは、火山が急激に冷やされて出来たものだそうです。

[伊豆市観光情報HP] 【伊豆市の名滝】旭滝は火山からの贈り物!



この日は水量が少なかったのですが、雨の日の後などは、迫力がありそうです。

DSC_1546.jpg


紅葉の時期もきれいそう。

DSC_15441.jpg



こぷ~すけと滝。 全く起きませんzzz

DSC_1542.jpg



重いので・・次の目的に向かいます!


【東京ラスク工場・噴湯公園】に続く



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/506-bdabf83c

スポンサーリンク