久しぶりの生しらす ~ 豪華3色シラス丼としらすのかき揚げ - TREASURE / トレジャー日記

久しぶりの生しらす ~ 豪華3色シラス丼としらすのかき揚げ

飛び石GWも中盤に入りました。


昨日は仕事でしたが、6日は休みなので、今日から6連休です。



久しぶりの長い休みを満喫したいと思います。




初日は早起きをして、こぷ~すけと二人で、歩いて漁港までしらすを買いに行きました。


DSC_0923.jpg



最近、運動不足の為か、体重とお腹が大変な事になってきたので、運動もかねて

いつもの丸八丸さんまで往復一時間程度の散歩です。




スポンサーリンク



行く前に丸八丸さんのHPで水揚げを確認してみると、今日は大漁との書き込みが。



久しぶりに生しらすを買おうと決めて、保冷バックを持って出発しました。


行く前にネットでその日の水揚げが確認出来るので、無駄足にならずいつも助かっています。





5月に入り、気温もグングン上がって来て、この日は半袖でもいいぐらいでした。



こぷ~すけも最初は駆け足で向かっていましたが、暑さにやられたのか、途中からは

だっこ攻撃が始まり、こぷ~すけを抱えながら、汗だくで帰ってきました。



良い運動になったな。



この連休の目標は、体重を増やさない事!

(なんて自分に甘い目標なんだろう・・・)




そしてこちらが、今日の収穫。

DSC_0916_201605031213379d0.jpg



生しらす、釜揚げしらす、しらすの佃煮の三種の神器が勢揃いです。




生しらすは透き通っていて新鮮そのものです。

DSC_0918.jpg



ちなみに生しらすは、獲れた日に限って当日のみの販売なんだそうです。



水揚げが少ないと、昼頃には売り切れになっている事も良くあるので、遠方の方は、

事前に電話で確認なりした方が良いと思います。


丸八丸さんホームページ

電話: 0463-22-7260


贅沢生しらす・釜揚げしらす・しらすの佃煮 3種盛!



お昼は買ってきたしらすで、生しらすたっぷりのしらす丼を作ってみました!

(↑この人、痩せる気あるんですかね・・・?)

DSC_0923.jpg


酢飯の上に海苔、釜揚げしらす、しらすの佃煮をちらし、真ん中に生しらすをたっぷりと乗せたら、

ネギと針生姜を添えて完成です。




こぷ~すけにも、ミニしらす丼を作ってあげました。

DSC_0925.jpg



こぷ~すけは、まだ生しらすはおあずけです。



さっそくつまみ食いするこぷ~すけ。

DSC_0927.jpg


釜揚げしらすは大好物です。




生しらすはたっぷりとあるので、そのまま生姜醤油でも食べてみました。

DSC_0931_201605031302237a7.jpg




朝獲れたばかりの新鮮なしらすは、生臭さなど全くありません。



久しぶりの生しらす、みんなで美味しく頂きました。



夜はしらすのかき揚げ


昼にたっぷり生しらすを食べましたが、まだまだ残っていたので、夕飯はかき揚げにしました。



置いておくとどうしても臭みが出てしまう為、なるべく当日中に火入れするようにしています。


具材はシンプルにニンジン、玉ねぎ、生しらすだけでかき揚げを作ります。

DSC_1037.jpg



天ぷらは完全に自己流ですが、何度も作っているうちにそれっぽく出来るようになりました。

DSC_1036.jpg



小さなフライパンを使って、少な目の油で一個ずつ揚げると、油の節約にもなり、片付けも楽です。


サクサク・フワフワの美味しいかき揚げが完成!

DSC_1041.jpg



お酒がススム、最高のおツマミになりました。


■ 関連記事
贅沢三色しらす丼(生シラス・釜揚げシラス・シラス佃煮)と離乳食づくり
湘南しらす漁解禁と 平塚海岸グルメ散策
湘南 生シラス解禁 2015 | 平塚 あぶさんのしらす丼



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/491-0833ac61

スポンサーリンク