葉山クック&ダインで、LODGE スキレット10・1/4インチを購入! - TREASURE / トレジャー日記

葉山クック&ダインで、LODGE スキレット10・1/4インチを購入!

久しぶりに葉山にある、「COOK&DIEN(クックアンドダイン)」さんに行ってきました。

DSC_0574.jpg

最近、我が家の調理器具はほとんどこのお店で買ってます。

ベイクパン、ホットサンドメーカーと、このお店で勧められた鉄製の調理器具の素晴らしさに、すっかりファンになってしまいました。


先日は、NHKの「あさいち」にも登場し、注目のお店です。


スポンサーリンク

LODGE スキレット10・1/4インチを購入


来るたびに欲しいものが増えてしまうこのお店で、今回購入したのがコチラ。

DSC_0575.jpg


鋳鉄製のダッチオーブン、フライパンなどで有名なアメリカのLODGE社のフライパン、

スキレット10・1/4インチです。


写真右は一緒に購入したステンレス製のターナー(フライ返し)です。



別売りの蓋も一緒に購入しました。

DSC_0577.jpg



スキレットのサイズごとに蓋も売っているのですが、蓋の値段は本体と同じ価格になります。




今回購入した10・1/4インチスキレットは、4,370円(税別)なので、ちょっと高いフライパンを買ったと

思えば、それほど高い買い物ではないのですが、蓋をセットで買うと、少々値が張ります。



ただ、テフロン製のフライパンと違い、大事に使えば一生使えるモノなので、長い目で見れば良い買い物だったと思います。

DSC_0580.jpg



この鉄の厚みによる優れた蓄熱性により、色々な料理が美味しく出来るらしいです。

DSC_0582.jpg




その厚みなんと5mm!なので、持ち上げると、とっても重いです。


蓋とセットとなると、かなりの重さになります。



ただ、その重い蓋のお陰で、セットで使うとダッチオーブンと同じ効果が得られるので、

これだけでオーブン料理も楽しめます。





買うときに店長さん(別名:鉄鍋伝道師)から、使い方のアドバイスを色々伺いましたが、

「とにかくまず帰ったら、目玉焼きを作ってみて!味が全然違うから!」と言う事だったので、帰ってさっそく作ってみました。


スキレットで目玉焼き



このスキレットを使う上で、唯一にして最大のポイントは、予熱をしっかりやる事だそうです。



最初なので、少し多めの油を使い、軽く煙が出てくるまでしっかり予熱をして行きます。

DSC_0584.jpg



ちなみにこの製品はシーズニング済みの製品となるので、買ってきて一度お湯で洗えばすぐに

使うことが出来ます。




予熱が出来たら、生卵を割り入れます。

DSC_0588.jpg


しっかり余熱をしているので、すぐに表面がジュッと白く固まります。



これが焦げ付かせないためのコツでもあるそうです。



冷たい卵を入れても、まだ十分に熱を保っているので、蓋をして弱火で焼いていきます。

DSC_0589.jpg


卵から十分水分が出るので、水を入れる必要もないそうです。




そのまま放置して2~3分で完成。

DSC_0594.jpg


店長さんから言われた通り、蓋の裏側には卵自体から出た水滴が付いていました。




焦げ付きもなく、箸で簡単に取る事が出来ました。

DSC_0596.jpg




軽く塩コショウだけして食べてみましたが、白身の裏側の部分がカリッと焼けていて、

とっても美味しかったです。




今回も、これから使うのが楽しみになる、良い買い物が出来ました。




そのうち分厚いステーキ肉とか買ってきて、このスキレットで焼いてみたいです。





ターナー(フライ返し)が2つ!?



スキレットを買うとき、隣に「クック&ダインオリジナルのターナー」が置いてあったので、

それも一緒に買おうとすると、店長さんが

これはオムレツとかケーキとかを取る時は便利なんだけど、肉を焼く時なんかは、幅があるこっちのが便利

と貝印のターナーを勧めてくれました。


価格も、オリジナルのターナーが1,700円なのに対して、貝印のターナーは1,000円とお安く、
なんて良心的なんだ』、と思いながらそちらを買うことにしました。


が、帰ってきて、袋を見てみると、


ターナーが2つある!?

DSC_0610.jpg


オリジナルは買う前提で、こちらも買った方が良いよ、というアドバイスだったんですね・・

買ったからにはガンガン活用したいと思います!



↓貝印のターナー、使いやすくて便利です!




スキレットカバーはfamの付録を使用



famの付録のスキレットカバー、早速活躍しています。

DSC_0868.jpg


[過去記事] スキレットカバーが付録「Fam 春号」が発売中



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/481-7c565a77

スポンサーリンク