※当ページのリンクには広告が含まれています。

キャンプ

激安の薪!鳴沢 渡辺製材所と小作のほうとう ~ PICA西湖キャンプ ① 出発編

2016年4月3日

2016年4月末

4月の最初の週末、「PICA西湖」にキャンプへ行ってきました。

DSC_0157.jpg

PICA西湖はチェックインが14:00と遅めの為、ゆっくり起きて、朝食を食べ、準備をしてから自宅を出発。

まずは最初の目的地の『小作 河口湖店』を目指します。
高速を使って1時間半ぐらいで到着しました。

小作のほうとうで腹ごしらえ

12:00 甲州ほうとう小作 河口湖店

DSC_0143.jpg

ちょうどお昼時で、駐車場も満車だったので、待たされることを覚悟しましたが、店内が広いので、ほとんど待たずに席に通され、ほうとうも程なく出てきました。
こちらは嫁が頼んだ、かぼちゃほうとう 1,150円

小作ほうとう

私は、前回頼んで美味しかった鴨肉ほうとう 1,600円
⇒ お値段は結構しますが、鴨だしが効いてて、美味しいんです!

DSC_0153.jpg

もちちろん独り占めせずに、嫁にも分けてあげましたよ!
こぷ~すけも、甘くてホクホクのカボチャ、ニンジンなどの野菜、ほうとう麺にご満悦の様子。

DSC_0148.jpg

小雨が降り、肌寒い天気でしたが、ほうとうで温まりました。

山梨へ来たら、小作のほうとうは外せません!!
⇒ 甲州ほうとう「小作(こさく)」河口湖店
※ 5%クーポンが掲載されているので印刷して持参しましょう~

激安の薪!鳴沢 渡辺製材所

続いて、2つめの目的地、焚火用の薪を買いに鳴沢にある「渡辺製材所」さんを目指します。
PICA西湖でも薪を売っているようですが、1束なんと1,000円以上するらしいのです。
小作から渡辺製材所までは、車で10分程。
目立つ看板などはありませんが、材木が沢山積まれているのですぐに分かります。
DSC_0161.jpg

車を停めると、おじさんとおばさんが出てきてくれました。
DSC_0158.jpg

こちら焚きつけ用の小さな薪、200円。
DSC_0156.jpg

こちらは火持ちの良い広葉樹の薪、300円です。
DSC_0157.jpg

安い!!

私の実家も材木を使う仕事をしているのでよく解りますが、製材所からすれば余った木材を売ればお金になるし、買う方も安く手に入るので、お互い良いことづくめです。

車の助手席はこんな感じになりましたが・・・
DSC_0163.jpg

ここからキャンプ場までは車で10分程普度なので、ちょっとのガマンです。

ちなみに、↓こちらが、PICA西湖の管理棟で売られていた薪
DSC_0178.jpg

着火用のマツ 小 600円
DSC_0174.jpg

サクラ 1,080円
DSC_0175.jpg

ナラ 1,080円
DSC_0178.jpg

私が持ってきたのと同じ量の薪を、キャンプ場で求めたら、4,000円近く掛かってしまいます。
富士五湖周辺でキャンプをする時には、また渡辺製材所さんに薪を買いに行きたいと思います!

※ 渡辺製材所さんは、ほうとうを食べながら、西湖周辺でどこか安く薪買えるところはないかな~と調べていた所、こちらのブログでを見つけて行ってみました。
・ 薪のご紹介と入手方法 ~おっさんの週末
http://oyajiweekend.naturum.ne.jp/e1597328.html

お陰様でとても良い薪をゲットすることができました! ありがとうございます!

⇒【PICA西湖 コテージS ~ PICA西湖キャンプ② 設備編】 へ続く

-キャンプ

Copyright © Treasure Diary , All Rights Reserved.