ランタン用オイル ~ ムラエ レインボーオイルを購入 - TREASURE / トレジャー日記

ランタン用オイル ~ ムラエ レインボーオイルを購入

先日ふるさと納税で届いたランタン用にオイルを買ってみました。



普通は燃料に灯油を使うのですが、臭いもススも少なくてオススメだという

こちらのオイルを選んでみました。




スポンサーリンク

このオイルの特徴としては、純度が高い為、燃焼中や燃焼後の不純物が一切発生しない事と、

-10℃程度でも凍結しない為、寒冷地での使用でも問題ないらしいです。




また引火性が低いので、転倒しても火が広がる事がなく安全などがあります。


子連れキャンパーとしては、安全にはどれだけ気を配っても足りないぐらいなので、

少しでも安全な道具を選ぶのも、親の務めだと思います。





灯油に比べるとかなり高価ですが、使用量もそれほど多くないので

差額は気にしないようにします。




あまりにも消費量が多いようだったら、そのうち灯油に切り替えたいと思います。



このレインボーオイルは全部で12色あるので、今回はブルーを選んでみました。


本来はレストラなどに置く、ガラス製のオイルランプ用に開発されたようです。




ランタンは燃料を入れてしまったら見えなくなってしまうので、ブルーを選んだ

意味があるのかも不明ですが・・・




早くランタンに初火入れしてみたいです。






参考) 引火点の比較 引用:OIL LAMP WORLD

オイル名 引火点 特徴
ホワイトガソリン -40℃ 常温で引火
灯油 40℃ 高温時で引火
アルコール 11℃ 常温で引火
レインボーオイル 98℃ 火性が低い




このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/450-828c70c3

スポンサーリンク