平塚漁港の食堂と、一夜城ヨロイヅカファーム - TREASURE / トレジャー日記

平塚漁港の食堂と、一夜城ヨロイヅカファーム

この週末、福岡の実家から母親が遊びに来ていたので、近くにあるおすすめのスポットを巡って来ました。


まず最初に行ったのが、今や大人気の「平塚漁港の食堂」です。

DSC_9049.jpg


スポンサーリンク


今回も優先予約を利用しようと思って、朝一に電話した所、予約システムが少々変更になったようです。


以前は、ある程度好きな時間に予約を取れたのですが、今は開店時間に限り10組限定で

予約を受け付けているそうです。



この日は他に行きたいところもあり、元々開店狙いで行くつもりだったので、丁度良かったです。



以前は予約しているとは言え、並んでいる人たちを横目に、ちょっと割り込みしているみたいで、

気まずい思いもあったので、今の予約システムの方が良いですね。






開店と同時に店員さんがメニューの説明をしてくれるのですが、何やら1日10食限定の

豪華版刺身定食があるらしい。



普通の刺身定食でも満足な内容ですが、せっかく開店と同時に来たので頼んでみました。




それに普通の刺身定食を一つ、煮付け定食を一つ注文しました。

平塚 漁港の食堂



上の写真は通常の刺身定食です。




そしてこちらが、一日10食限定の刺身定食。

平塚 漁港の食堂


なんと刺身八種類。

もちろんこれで一人前です。



居酒屋の刺盛りだったら3人前ぐらいのボリュームです。



その他に大きなアジフライと地魚メンチも付いています。

平塚 漁港の食堂


食べ切れるだろうか・・・




煮付け定食はアラ煮の盛り合わせになっているので、ご飯と一緒に取り分けて、

こぷ~すけに食べさせたら、とても美味しそうにいっぱい食べてくれました。

平塚 漁港の食堂



何回来ても期待を裏切らない良い店です。






食事を終え、お土産用にしらすを買うために、近くにある丸八丸さんに行ってみました。



すると富士山がキレイに見えていたので、目の前の砂浜まで行ってみました。

DSC_9073.jpg




九州に住んでいると、なかなか富士山を見れる機会もないので、良いタイミングでした。






お土産も買えた所で、次に向かったのが、先日行って気に入った、石垣山の一夜城です。



漁港の食堂から車で西湘バイパスを走って行けば、30分も掛からずに行けます。






早川駅から歩いた時は急な坂道にヒィーヒィー言っていましたが、車だとラクなもんです。



今日のお目当てはもちろんヨロイヅカファームにある、鎧塚シェフのスウィーツですが、

まだ食べたばかりなので、先に一夜城の本丸跡を見に行ってみました。

DSC_9074.jpg



芝生の広場もあり、こぷ~すけを遊ばせるのにもちょうどいいです。

DSC_9075.jpg



ここの上部にある展望台から見える眺めは、とてもお気に入りで

ずっと眺めていたくなります。

DSC_9086.jpg





湘南の海と街並みが一望出来ます。

DSC_9085.jpg


ここから小田原城も見えるのですが、改修中の為シートに包まれていました。





次にヨロイヅカファームで使う果物などを作っている畑を散策し、ようやくお腹に

余裕が出来たところで、お目当てのスウィーツを食べることにしました。

DSC_9100.jpg



DSC_9103.jpg


DSC_9109.jpg




今回買ったのはこちらの三種類。

DSC_9114.jpg



DSC_9115.jpg




ケーキ3つにドリンクを付けて、2,000円ほどになりました。

名店だけに、お値段も一流です・・・



それなのにケーキは紙皿、コーヒーは紙コップでの提供で、そこはもうちょっと

頑張って欲しいなと思いました。

DSC_9117.jpg



ケーキにはお酒が弱い人だと酔っぱらうぐらい、たっぷりとラム酒がしみ込んでいました。



これ食べて車運転しても大丈夫なのかな?



個人的には一番安かったプリンみたいな奴が一番好きでした。




景色を眺めながらケーキも堪能して、この日は早めに家に帰りました。




帰り道、さらにお土産を買うために、平塚の生チョコ発祥の店、「シルスマリア」さんに

寄って、生チョコを買って帰りました。




お土産が食べ物ばかりなのを見ても、私が美味しいものに目が無いのは

やっぱり血筋なんだなぁ~と思います。




通勤が大変なので、何度も引越しを考えていますが、海あり山ありの環境はとても

気に行っています。




まだ湘南に住んで2年半ぐらいなので、まだまだ知らない名所がたくさんありそうです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/404-8e2d4e77

スポンサーリンク