道志の森キャンプ場で、初めてのテント泊 ~1才3ヶ月 - TREASURE / トレジャー日記

道志の森キャンプ場で、初めてのテント泊 ~1才3ヶ月

念願のテントを購入したので、その週末に早速テントを持ってキャンプに行きました。



行先は最近毎週のように通っている、道志の森キャンプ場です。

DSC_7963.jpg


スポンサーリンク

勢いでテントだけは買ったものの、寝袋やマットなども何も持っていなかった為、

この一週間、怒涛の勢いでキャンプ用品を揃えました。



いっぱいお金使ったな~・・・

でも最近は、通勤が遠くなってほとんど飲みに行かなくなったから、まあいっか。




揃えた道具の詳細は、また次回にでも書きたいと思います。





道志の森までは自宅から車で一般道を走って約2時間。


平日は都内の勤務先まで2時間かけて通い、週末はまた2時間かけて田舎に通う・・・

とんでもない生活です。




この日も早朝出発を目指していたのですが、前日上司に飲みに誘われて大寝坊。


久しぶりに飲みに行ったので、はしゃいでしまいました・・・




予定より大幅に遅れて、14:00 に道の駅「どうし」に到着。


クレソン、じゃがいも、にんにくと道志ソーセージを購入。



到着が遅かったので、野菜が殆ど売れてしまっていました。




14:30 道志キャンプ場到着。


こんな遅い時間にふらりと来れてしまうのも、予約不要の道志の森の良い所です。




場内を車で回り、設営場所を探しましたが、川沿いの良さそうな場所には、ほとんど人が入っていました。



初めてのテント設営もあるので、かなり慎重に場所を選んで、なんとか空いているスペースを確保しました。



隣のソロのおじさんに挨拶に行くと、白髪で一人焚火を眺めながら、テーブルの上には

ウイスキーの瓶なども並んでいる、渋い大人のキャンパーって感じでした。


デッカイ四駆の輸入車も似合っていて、いい感じでした。

こーゆー歳の取り方したいな。





場所が決まったところで、散歩がてら管理棟へ料金を払いに行きます。

DSC_7924.jpg




管理棟の入口に居る犬に興味津々のこぷ~すけ。

でも触るのはまだ怖いようです。

DSC_7918.jpg





サイトに戻って、いよいよテント設営。

DSC_7940.jpg


この日の為に、動画でバッチリ勉強してきたおかげで、迷うことなく設営することが出来ました。



インナーテント完成!

DSC_7942.jpg


ペグを打つ間、こぷ~すけは、インナーテントの中へ

DSC_7955.jpg


フライシート設営完了!

DSC_7963.jpg


初めてにして、なかなかキレイに張れたと思います。

(入口部分はシワシワだけど・・・)





こぷーすけもすかさず今日の寝床をチェック。

DSC_7969.jpg

ヨシ、合格!





ちょっと落ち着いたので、子供用の椅子でくつろぐこぷ~すけ。

DSC_7974.jpg




それから川へ降りてちょっとだけ水遊び。

DSC_7996.jpg






その後、場内の散策も兼ねて、夕食用にジャガイモを洗いに行きました。

DSC_8000.jpg





場内にはいたる所に洗い場や水道がありますが、なんせ敷地が広大なので、

まだ場所を把握しきれません。

DSC_8004.jpg


帰りに再び管理棟の前を通ると、さっきよりも慣れた様子で、「わんわんわん!」

「ねんね!」「ねんね!」と言っていました。(→もう寝なさいと命令!?)

DSC_7997.jpg



それでもまだ触るのは怖いらしく、手を伸ばしても触る直前で寸止めしていました。





散歩をしている間に18時を過ぎたので、こぷーすけはテント内で授乳タイム。



その隙に火を起こし始めます。


授乳をしていると、着いてからずっと走り回って疲れたのか、そのまま寝てしまいました

(→ここから朝まで寝ました)

DSC_8010.jpg




普段、私の帰りが遅いので、遅くまで起きていることが多いのですが、しっかり遊んで疲れたら、

ちゃんと早寝するんですね。




こぷ~すけが寝たので、ここからは大人の時間。



じゃがいもを茹で、道の駅で仕入れたソーセージ、にんにく、りんごを焼き、

DSC_8023.jpg



シャトルシェフに入れて持ってきた豚汁で夕食。

DSC_8034.jpg




道志の森は直火もOKなので、自分で石を組んでかまどを作れば、洗い物も少なく済むので助かります。






今回はテントを張るのと、こぷ~すけを遊ばせることが目的だったので、

生肉や野菜は焼きませんでしたが、色々食べてお腹いっぱいになりました。

DSC_8031.jpg




日が沈むと一気に冷えましたが、薪の炎を囲んで暖を取り、

DSC_8044.jpg



満天の空を眺めゆったりした時間を過ごしました。

DSC_8040.jpg

(画面のホコリみたいに見えますが、ちゃんと星も写っています・・・)






翌朝、6時から元気いっぱいのこぷ~すけ。

DSC_8048.jpg


皆でクレソンを洗いに行き、

DSC_8061.jpg


朝食にクレソンサンドを作りました。

(先週も同じような写真撮ってたような・・・間違い探しのようですが敷物が微妙に違います!)

クレソンサンド





9:00 そろそろ撤収開始です。

DSC_8081.jpg


撤収ももちろん動画で予習済み。



フライシートの内側は、結露で結構ビチャビチャになっていました。


帰って干さないとダメだなこりゃ。





ペグは水がわき出ているところで洗いました。

DSC_8104.jpg




10時には撤収完了して、早めの帰路に着きました。



今回、嫁にこぷ~すけの相手をしてもらってる間に、設営も撤収もほとんど一人でやりましたが、

特に大きな問題もなくて良かったです。


やっぱり予習は大事ですね。



テントを持つと、これまで以上に気軽にキャンプに行けるので、なんだかワクワクしてきます。



行ってみたいキャンプ場もいくつかあるので、本格的に寒くなる前に色々行ってみたいと思います。







このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/378-04fe7ca7

スポンサーリンク