道志の森でクレソンサンド ~ 道志ディキャンプ(息子:1才3ヶ月) - TREASURE / トレジャー日記

道志の森でクレソンサンド ~ 道志ディキャンプ(息子:1才3ヶ月)

2015年9月5日


道志の森へ再びデイキャンプに行ってきました。

今回の目的は、先日の満点☆青空レストランで紹介されていた、クレソンサンドを作る事です。

クレソンサンド


スポンサーリンク


今回は家族だけでのデイキャンプなので、のんびりと9時ぐらいに自宅を出発。


道志みちをクネクネと走り、11:00 に道の駅「どうし」に到着。

2週間前に来た時は、とても暑かったけど、すっかり涼しくなりました。


ここで道志村の特産品、クレソンを調達。

DSC_7779.jpg

沢山入っていて、1束108円で思ったより安かったです。


ここでこぷーすけもちょっとだけ休憩させて、道志の森キャンプ場に向かいます。

DSC_7783.jpg



途中にある、無人の「きこり」で薪を購入。

DSC_7785.jpg



道志の森は既にキャンパーでいっぱいでしたが、人工プールから少し登った所にスペースを発見。

DSC_7787.jpg


シーズン終盤で安くなっていたので、今回ようやくイスを買って持って来ました。


今まで散々キャンプとかバーベキューとかやっていたのに、持っていなかったのが変なのですが・・・


追記) とりあえずとして安い椅子を買いましたが、早くもいいやつが欲しくなりました。

→[関連記事] オンウェーアウトドア用チェア



場所が決まったところで、今回もタープだけ貼ってみました。



こちらはタープを買った後に買い足した、スノーピークのペグとハンマー

DSC_7794.jpg


小石まじりの硬い地面でも、ラクラクとペグが入って行きます。


設置されたタープの下、新品のチェアに座ってくつろぐこぷ~すけ。

DSC_7800.jpg


子供用の小さなサイズも安くなっていたので、今度買ってあげようかな。



タープが張れたところで、散歩がてら管理棟へ料金を払いに行きます。

DSC_7810.jpg

道志の森はキレイな清流が流れていて、とても心地が良い場所なので、歩いているだけでも気持ちが良いです。

DSC_7805.jpg


こちらが道志の森キャンプ場の管理棟です。

DSC_7821.jpg


山の中に立派な建物が建てられています。



こちらが料金表。

DSC_7825.jpg

ディキャンプは、3才以上 500円×2名=1,000円、それに車1台500円で1,500円です。



まだテントを持っていないのでしょうがないけど、一泊と日帰りで200円しか差がないので、デイキャンプだとちょっと損をした気分ですね。

この管理棟の周辺だけはWi-Fiが繋がるようです。

前に来た時とは違うサイトを利用しましたが、今回もドコモの携帯は圏外でした。



一度サイトに戻って、食事の準備をする前に、人工池で少しだけ水遊び。

DSC_7808.jpg


DSC_7835.jpg


もうそんなに暑くないけど、まだまだ多くの子供がプールで泳いでいました。

水着持って来ればよかったね。



プールの所にはとてもキレイな水洗のトイレがありました。

DSC_7807.jpg

中もキャンプ場に居る事を忘れてしまうほど、清潔に保たれていました。

泊まりで来るなら、なるべくキレイなトイレが近くにある場所を確保したいもんです。



そろそろ今回のメインイベント、クレソンサンド作りを始めます。

DSC_7837.jpg


DSC_7843.jpg


クレソンサンドと一緒に美味しいコーヒーも飲みたかったので、家からコーヒーセットも持って来ました。


まずはシングルバーナーと南部鉄器のホットサンドメーカーを使って、パンをトーストします。

DSC_7845.jpg


DSC_7846.jpg


真ん中のでっぱりの部分だけ焦げちゃった・・・

DSC_7847.jpg


でもアウトドアなんで気にしない!


どうしても焦げが気になる場合は、ナイフで軽くこすってやるとキレイに取れました。

DSC_7868.jpg


DSC_7869.jpg

スイスで買ったヴィクトリノクスのナイフが大活躍!




トーストしたパンにバターを塗り、

DSC_7848.jpg

(チューブ入りのバターは使いやすくて、アウトドアにはお勧めです)


買って来たパストラミビーフをタップリと乗せてます。

DSC_7864.jpg


番組ではハムでやっていましたが、こっちの方が美味しそうだったので、勝手にアレンジしました。


狙い通り、周りに付いている黒胡椒もいいアクセントになってくれました。

DSC_7849.jpg


ステーキなどの添え物として出されるクレソンなので、牛肉に合わない訳がありません。



その上に新鮮なクレソンをドッサリ乗せて、

クレソン

マヨネーズをかければ、クレソンサンドの完成です。

DSC_7865.jpg


同時進行でコーヒーのドリップもやっております。

DSC_7863.jpg

あぁ忙しい・・・

DSC_7851.jpg


登山用に揃えたアイテムは、キャンプでも大活躍です。



贅沢なクレソンサンドセットの完成です!

クレソンサンド

このセット、キャンプ場で売り歩いたら、1セット500円ぐらいで結構売れるんじゃなかろうか・・・?


ちなみに最後のサンドの作業は、豪快に手で二つ折りにしました。


クレソンは洗った後に味見した時には、苦みが強かったのですが、マヨネーズと合わせると苦みが消えて、シャキシャキした歯ごたえもあって、とても美味しかったです。


栄養価も高いらしいので、キャンプの朝食にはピッタリだと思います。



一歳三ヶ月の幼児連れキャンプなので、今回は炭を使わない事をテーマにやってみましたが、バーベキューをしなくても十分キャンプを楽しめました。


やっぱり自然の中だと、何を食べても美味しいです。


子供の成長に合わせて、色々楽しみ方もあると思うので、そろそろ本気でテントの購入を考えたいと思います。


⇒ この後テントを購入し、翌々週にはテント泊デビューしました。。
>>道志の森キャンプ場で、初めてのテント泊 ~1才3ヶ月



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/375-bec7b688

スポンサーリンク