酒水の滝と金時山 夕日の滝、万葉うどん | お盆の穴場スポット - TREASURE / トレジャー日記

酒水の滝と金時山 夕日の滝、万葉うどん | お盆の穴場スポット

2015年8月13日


今年の盆休みは帰省の予定もないので、のんびり過ごしています。


連休中はどこに行っても混んでいるので、あまり出掛ける気になれないのですが、せっかくの休みなので

近くの滝でも見に行って、少しでも涼んでみることにしました。

結果としては、涼しく、人も全然いなくて大正解でした!

DSC_7362.jpg



スポンサーリンク

まず最初に行ってみたのが、神奈川県足柄上郡山北町にある「酒水の滝」です。

DSC_7340.jpg



酒呑みとしては、何ともそそられる名前です。




大野山登山の時に看板を見つけて、ちょっと気になっていたのですが、やっと来ることが出来ました。


この滝は「日本の滝百選」に選ばれており、また流れる水は「全国名水百選」に選ばれている名瀑だそうです。


名前からして、昔は酒造りに使われていたのかな?




駐車場に車を止めて、遊歩道を歩いて行きます。

DSC_7342.jpg



無料駐車場は10台分程度しかないのですが、人も多くなかったので、問題なく停める事が出来ました。



停められない場合も、近くの民家や途中のお土産屋さんが有料で停めさせてくれるようです。




遊歩道の入口では、木彫りの竜がお出迎え。

DSC_7344.jpg




遊歩道はこんな感じで、キレイに整備されていました。

DSC_7345.jpg



所々に、木彫りの鯉や竜が置いてありました。

DSC_7351.jpg



DSC_7353.jpg


大野山にも木彫りの動物シリーズがたくさんあったけど、これもその仲間かな?





その中には幸せダルマなるものも。

DSC_7352.jpg



これは木彫りじゃなくて石でしたが。




駐車場から歩くこと10分で、滝に到着。

DSC_7366.jpg



DSC_7354.jpg




けっこう落差がある、立派な滝でした。

DSC_7358.jpg




流れる水も、名水と言うだけあって、透明度抜群でした。

DSC_7364.jpg





赤い橋の先は、落石があったようで立ち入り禁止になっていました。

DSC_7362.jpg





滝の近くには水汲み場もありました。

DSC_7355.jpg


この水で水割りとか作ったら美味しいのかな?



川の水はとても冷たく、あたりも自然のクーラーでひんやりしていて気持ち良かったです。



混雑する夏休み期間中はでも、ここは結構穴場かも知れません。





滝を眺めたあとは、金時山の登山口の所に、あるうどん屋さんに行ってみる事にしました。




地蔵堂バス停のすぐ近くにある「万葉うどん」さんです。

DSC_7393.jpg



店内もレトロな感じで、山から吹き込む風が気持ち良かったです。

DSC_7391.jpg




つけカレーうどん(900円)とザルうどん(500円)を注文してみました。

DSC_7388.jpg



DSC_7389.jpg




さらに自分で好きなものを取って、会計時に申告するおでんもあったので、二本取って食べてみました。

DSC_7381.jpg



DSC_7384.jpg



夏のおでんもなかなか良いもんです。



こちらのお店はうどん屋にしては珍しく、うどんのお代わり(替玉)が100円で注文できるのですが、

なんとマイ箸持参でお代わり一回無料になるそうです。

ただ自然保護が目的らしいので、割り箸は不可のようです。



スマホのクーポンでも同様のサービスが受けられましたが、アウトドアが趣味の私としては、

この取り組みには非常に共感できるので、次回から必ずマイ箸を持って来たいと思います。





食事を終えて、次は金時山登山の時に立ち寄った、夕日の滝を見に行ってみました。



この夕日の滝の入口には、キャンプ場もあるのでいつか泊まってみたいです。

DSC_7399.jpg



こんな川沿いにテントを張ったら気持ちがいいでしょうね。





こちらも駐車場から滝までは徒歩で10分ぐらいで、ちょっとした登山気分を味わえます。

DSC_7402.jpg





久しぶりの夕日の滝。

DSC_7408.jpg



滝の近くまで行ってみました。

DSC_7409.jpg



近くまで行くとなかなかの迫力で、ちょっとだけ水しぶきも浴びます。

DSC_7413.jpg



DSC_7414.jpg



マイナスイオン汁ブシャー・・・(最近あの梨見ないね)





ちょっとだけ水遊びしたり、山道を歩いたりして満足して頂けたかな?

DSC_7423.jpg



川の中で水遊びをしている子供たちにも興味津々でした。



来年ぐらいには、テントも持って泊まりで来たいですね。




このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/365-699118bb

  HOME  

スポンサーリンク