豚キムチと筍の素揚げ - TREASURE / トレジャー日記

豚キムチと筍の素揚げ

週末、豚キムチと筍の素揚げを作りました。

DSC_5484.jpg


豚キムチは思い立ってすぐ作れ、酒のつまみにもピッタリなので、日頃からよく作る一品です。



筍は行きつけの八百屋さんで買ったのですが、この八百屋さん (=思いっきりローカルネタですが、八百屋幸多さん)、

毎年店頭で筍を茹でて販売しているので、この季節はいつでも茹でたての筍を食べることができます。


竹の子のような旬の食材を見つけると、なんだか嬉しくなりますね。







スポンサーリンク


【作り方・材料】

■豚キムチ

・豚ばら (豚こま) 200g

・キムチ 1/2パック

・卵 1個

・砂糖 大さじ1




まずはごま油で豚肉を炒めます。

(豚バラを使う方が断然美味しくなりますが、安さと手軽さを優先する時は豚こまで)

DSC_5467.jpg





豚肉に火が通ったらキムチ投入。

DSC_5471.jpg





ここで隠し味の砂糖を大さじ一杯。






キムチが全体に馴染んだら、卵を入れてかき混ぜます。

DSC_5476.jpg





火入れから3分ぐらい、あっという間に完成!

DSC_5479.jpg




ポイントは胡麻油で豚肉を炒める事と、砂糖を入れてコクを出すことです。




豚バラを使うときは、豚肉からたくさん油が出るので、胡麻油は控えめにするのもポイントです。






筍は茹でたものを買って来たので、カットして油でさっと素揚げして完成。

塩で頂きます。

DSC_5482.jpg





今夜も焼酎にぴったりの簡単ツマミができあがりました。

DSC_5484.jpg






・おまけ

今日は花見に出かける予定で嫁が弁当も作りましたが、一歩外に出ると強風のため花見は断念し、

家の中でのお昼となってしまいました・・

最近『おにぎらず』というサンドウィッチの米版みたいなのが流行だとか。


DSC_5457.jpg




このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/320-24331b79

スポンサーリンク