湘南 生シラス解禁 2015 | 平塚 あぶさんのしらす丼 - TREASURE / トレジャー日記

湘南 生シラス解禁 2015 | 平塚 あぶさんのしらす丼

解禁されたばかりの生シラスを食べに、平塚漁港の近くにある「あぶさん」に行ってみました。

あぶさん_141012_1219

生シラスは1月から禁漁期間に入っていましたが、今年は3月11日に解禁になったようです。

久しぶりの生シラス、楽しみです!

『あぶさん』は人気店の為、少し時間をずらして14時ぐらいに店に行ってみました。

店に着くと待っている人も居なくて、狙い通りすぐに店に入る事が出来ました。


メニューを見るまでも無く、さっそく生シラス丼を注文しようとすると、マスターが奥から

注文を取りに来た女性に向かって、衝撃の一言を・・・

「生シラスはさっきの注文でおしまいね!」

ちょうど、私達の前の組で品切れになってしまったようです。。

スポンサーリンク


到着時間が遅かったのもあるけど、生シラス目当てに来ただけにショックです。

あら煮定食なども終わっていて、ランチメニューは残り僅かとなっていました。

せっかくしらすを食べに来たので、天日干し しらすミニ丼(500円)を注文。

20150322_135417.jpg

生しらす丼に比べると小盛りではありますが、これで500円なら意外と良いかも。

生シラスは次回のお楽しみにして、漁港の方まで行ってみました。


今回のもう一つの目的は、子供の離乳食用に、獲れたての釜揚げシラスを買う事。

漁港の方へ歩いてみると、佳栄丸さんのしらす直売所には不漁の貼り紙。

shirasu.jpg

やはり漁が解禁になったからと言って、すぐ獲れるって訳ではないんですね。

更に足を延ばして、丸八丸さんの直売所にも行ってみましたが、こちらも生しらす、天日干ししらす、釜揚げしらすはありませんでした。

20150322_142429.jpg

代わりにつくだ煮 大 600円、沖漬けしらす(冷凍) 400円 を買ってきました。

DSC_5414.jpg


↓こちらでしらすをチェックして出かけると良いかもしれません。

佳栄丸さんのブログ
http://yoshieimaru.blog6.fc2.com/

湘南しらす 製造・直売 丸八丸さんのサイト
http://www.maruhachimaru.com/

例年、四月頃には生シラスも安定して獲れるようになるようなので、もう少し暖かくなったら、また来てみたいと思います。

子供には悪いけど、今日は買って来たシラスの佃煮と沖漬けで一杯やりたいと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/314-69a11d06

スポンサーリンク