唐揚げとフライドポテト - TREASURE / トレジャー日記

唐揚げとフライドポテト

久しぶりに唐揚げを作りました。

DSC_5242.jpg






お手軽なのに、どこに出しても大変好評な自信作です。







スポンサーリンク

下味なしで、思い立ったらすぐ作れるのがこの唐揚げの良い所です。




作り方はとっても簡単。




適当な大きさに切ったモモ肉に片栗粉をまぶします。

DSC_5229.jpg






今回は中華鍋で揚げてみました。

DSC_5233.jpg





この中華鍋、買ってから結構経つのに油馴染みがイマイチなので、揚げ物で一気に

油を馴染ませる作戦です。




鶏肉に火が通ったら、すりおろしたニンニク、砂糖、醤油の入ったタレに絡ませるだけ。

DSC_5228.jpg





この甘辛い味付けがクセになります。

DSC_5237.jpg




隠し味にゆず胡椒を小さじ一杯加えると、お酒のツマミにピッタリの味になります。




DSC_5242.jpg






こちらは付け合せのフライドポテト。

DSC_5278.jpg




揚げ物をやると、油がもったいないので色々揚げてしまうのが難点です。





前は居酒屋とかファーストフードのフライドポテトとか大好きだったのですが、

最近のニュースとかを見ていると、とても外で食べる気になれません。




でもジャガイモを切って油で揚げるだけなので、最近は自分で作ればいいんだと気づきました。





良いジャガイモとちょっと高い塩を惜しげもなく使って作ると、これだけでも立派なご馳走になります。



その辺のお店で出てくる冷凍のポテトとは比べ物になりません。





さすがにまだ0歳の子供に揚げ物は食べさせられませんが、せっかく料理が作れるので、

子供にも手造りの本物の味を楽しんでもらいたいです。





希望としては、大人になったら、お酒もガンガン飲めるようになって欲しいですね。


それはまだ気が早いか・・・






このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/309-373eeb72

スポンサーリンク