IKEAの布とミネラルウォーターの段ボールで ベビーゲートを手作り - TREASURE / トレジャー日記

IKEAの布とミネラルウォーターの段ボールで ベビーゲートを手作り

IKEAで買って来た布でベビーゲートを手作りの続きです。

布と一緒に買って来たのが、この薄手の掛け布団(MYSKGRAS)。

DSC_4701_2015030215480003a.jpg

店内を回っていると、499円と破格の値段で緩衝材代わりに使えそうだったので買ってきました。





スポンサーリンク

ベビーゲートというと一般的には開閉できる柵ですが、今回はミネラルウォーターのダンボールを使ってみる事にしました。

これなら設置もラクな上に、災害時の備蓄品にもなります。


役目が終わったら、焼酎の割水なんかに使うので一本も無駄にしません。


どどーんと10個、ジョイントマットの端っこに並べました。

DSC_4712.jpg



まず、おいしい水を掛け布団で包み、紐で固定。

DSC_4713.jpg

あとは買ってきた布をかけて完成!

DSC_5175.jpg

記事にした割には、ただ置いただけで全然DIYでもなくてすみません・・・


尚、布はただ折り畳んであるだけで、端は切りっぱなしです。我が家にはミシンがないため、嫁の余力があるときに縫われる予定です、きっと・・・

このベビーゲートを設置したのが生後7ヶ月の終わりなのですが、ちょうど高さが良いのか、これを置いてからすぐにつかまり立ちを始めるようになりました。

普段、我々が手前にいるので、こちらの様子が気になるのだと思います。

DSC_5174.jpg

育児書を見ていると、大体、つかまり立ちを始める赤ちゃんが多くなってくるのは9ヶ月とありますが・・

現在は伝い歩きもするようになりました。

最初はつかまり立ちから降りる時に、頭から転げないか心配しましたが、手と脚力でうまく調整して殆どひっくり返ることはありませんでした。


僅か数カ月前まで寝たきりだったのに、子供の成長は凄いですね。

DSC_5172.jpg

このベビーゲートを設置する前は、料理をするときや食事時などはバウンサーに乗せていましたが、ベビーゲートを設置してからはこの中に居させることができるようになりました。

ハイハイやつかまり立ちが出来るようになって、行動範囲が広がったので、トイレなどでちょっと目を離すのも心配な時期ですが、ひとまずこの中は安全なので作って良かったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/306-c512ee56

スポンサーリンク