菜の花ウォッチング2015 二宮吾妻山 0才8ヶ月 登山デビュー! - TREASURE / トレジャー日記

菜の花ウォッチング2015 二宮吾妻山 0才8ヶ月 登山デビュー!

2015年2月7日


去年に引き続き、二宮にある吾妻山に行ってきました。

DSC_4802.jpg

去年来た時は子供は嫁のお腹の中でしたが、今年は抱っこ紐で抱えて登ります。

去年の様子はコチラ→菜の花散歩

息子はこれが登山デビューとなります。


久しぶりの登山に加え、今回は息子を抱えての挑戦。


標高136.2mとはいえ、ちゃんと山頂まで辿りつけるのか!?



スポンサーリンク


吾妻山は東海道線の二宮駅から歩いてすぐの所にあります。

DSC_4778.jpg

DSC_4775.jpg


久しぶりに早起きしてのお出かけは気持ちがいいもんです。

この時期は菜の花ウォッチングと題して、スタンプラリーや、地場産品の販売などもやっています。

DSC_4777.jpg


駅から歩いて5分ほどで、吾妻山公園の入口に到着。

DSC_4779.jpg

最初に300段の階段が待ち構えています。

小さな子供や高齢のハイカーなどが沢山登っている中、子供を抱えて必死に登って行きました。

途中に甘酒を売っている所があったので、階段の途中で一休み。

DSC_4785.jpg


この一杯でとても温まりましたが、この先も続く階段で、真冬だと言うのに汗が出てきました。

DSC_4786.jpg


まだまだ先は長いな・・・


階段を登り切ると、所々に水仙の花が咲いていました。

DSC_4788.jpg


さらに進むと、一年前に安産祈願をした浅間神社に到着。

DSC_4793.jpg


無事、長男が生まれたお礼と報告を兼ねて、今回もお参りしてきました。

DSC_4796.jpg

今年は、出産前に安産祈願に行った神社にお礼参りをしたいと思っています。


この神社の所からは、湘南の街の眺めが素晴らしかったです。

DSC_4795.jpg


神社を過ぎて、少し歩くとアスレチックや長~いローラー滑り台があります。

DSC_4800.jpg


今年はまだ早いけど、来年ぐらいには遊べるかな?


そしてこの先の階段を上がると、山頂の広場に到着。

DSC_4801.jpg


山頂には多くの人達がいて、みんな写真を撮ったりお弁当を食べたりしていました。


少し雲は多いけど、天気がよくて菜の花もとてもキレイでした。

DSC_4806.jpg



残念ながらこの日は富士山は見えませんでしたが、伊豆方面の海と菜の花のコラボを楽しめました。

DSC_4802.jpg



山頂標識の所で、息子の初登山を記念して、記念写真を撮ってみました。

DSC_4816.jpg



祝!吾妻山ノーマルルート冬季無酸素無歩行登山!

息子も誇らしげに仁王立ちです。


(抱っこして登ったの父ちゃんだからね・・・)


歩けるようになったら、ちょっと歩いてね・・・


とにかく人生初めての山、吾妻山 標高136.2m制覇です。


一通り達成感を味わったあと、芝生で持ってきたお弁当を食べました。

DSC_4827.jpg


サーモマグの中身は、子供の離乳食を入れて持ってきました。


外でご飯を食べるのも初めてです。

DSC_4829.jpg


これ食べたら帰りはさらに増量する訳だな・・・


食事を終え、下りは吾妻神社方面に下ってみました。

DSC_4840.jpg


この吾妻神社でも、出産のお礼をしてきました。

DSC_4843.jpg

境内には早咲きの河津桜が花を咲かせていました。

DSC_4842.jpg


もうすぐ春ですね~。


子供を抱えていたので、足には疲労感がありましたが、無事駅まで歩いて戻る事が出来ました。


この時点でまだお昼を少し回った所。


早起きをしたおかげで、なんだか得をした気分です。


今年はベビーキャリアの購入も計画しているので、またトレーニングを兼ねて、子供を背負って山に登ってみたいと思います!


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/299-964b93d1

スポンサーリンク