実家で段ボール燻製 チーズとちくわの燻製 - TREASURE / トレジャー日記

実家で段ボール燻製 チーズとちくわの燻製

年末年始に実家に帰った時、最近マスターした燻製作りを、実家で披露してみました。

DSC_4209.jpg

マスターとか言っちゃってるけど、自分でやったのは一回だけですが・・・




手頃な大きさのダンボールさえ準備すれば、それ以外に必要な道具はわずかなので、

庭も車庫も広い実家なら、燻製なんか作り放題です。



やはり家を建てるなら、田舎の一軒家に限るな。





スポンサーリンク


今回も近くのスーパーでチーズを購入してきました。



チーズも種類が色々とあったので、プレーン、カマンベール入り、ブラックペッパー入りの

三種類を用意して、食べ比べをしてみる事にしました。




ブラックペッパーは絶対にお酒のつまみにピッタリな仕上がりになると思う。





ダンボール燻製器作りも二回目なので、慣れたものです。

DSC_4201.jpg





食材を網に並べて、スモークウッドに点火してセットしたら、あとは放置して待つだけ。

DSC_4205.jpg





DSC_4204.jpg





今回は家にあったちくわも燻製にしてみました。







出来上がりがこちら。

DSC_4209.jpg





チーズは燻製にするのも簡単で、間違いのない美味しさです。




ちくわもなかなかイケます。




ブラックペッパー入りのチーズも、予想通りいいツマミになりました。


家族の反応も上々で、なかなかの売れ行きでした。




次はそろそろ違う食材にも挑戦してみたいです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/295-fd49d8bc

スポンサーリンク