冬はやっぱりおでん!シャトルシェフで牛すじおでん - TREASURE / トレジャー日記

冬はやっぱりおでん!シャトルシェフで牛すじおでん

この週末は今シーズン一番の冷え込みとなりました。

今週は特に予定もなかったので、土曜日から大好物のおでんを仕込んでみました。

DSC_4085.jpg




スポンサーリンク


まずは地元の専門店で、練り物と牛スジを購入。

まずは牛スジの下ゆで。

最初は水だけで丁寧にアクを取りながら煮込み、一度水洗いしてさらに煮込んでいきます。

DSC_4081.jpg


別に鍋で昆布と鰹節を贅沢に使って、出汁を準備。

DSC_4083.jpg

天ぷらは軽く熱湯をかけて余分な脂を落とし、

DSC_4078.jpg

適当な大きさにカットします。

DSC_4077.jpg

出汁に牛スジの煮汁を少し加えて、そこにすべての具材を投入。

DSC_4085.jpg

おでんは弱火でじっくり煮込んで味を染み込ませるのですが、今回はシャトルシェフを利用しました。

DSC_4098.jpg

ガス代の節約にもなるし、火の心配もしなくていいので、とても便利です。


すぐにでも食べたい所ですが、おでんは翌日のお楽しみにして、この火は牛スジで一品作ってみました。

居酒屋などの定番、牛スジネギポン酢です。

DSC_4092.jpg

牛スジは初めて自分で調理してみましたが、美味しく出来ました。

そして翌日、待望のおでんが完成。

DSC_4109.jpg

シャトルシェフのおかげで、途中一回火入れしただけで、完成しました。

牛スジもトロトロでした。


あつあつのおでんと焼酎のお湯割り。

DSC_4110.jpg

冬だけの楽しみですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/289-10e0ec28

スポンサーリンク