南部鉄器ベイクパン・魚焼きグリルで使えるダッチオーブン! - TREASURE / トレジャー日記

南部鉄器ベイクパン・魚焼きグリルで使えるダッチオーブン!

2014年11月9日

葉山にある「COOK&DINE HAYAMA(クック&ダイン 葉山)」さんに行ってきました。

DSC_4681.jpg

先日、会社の人達とキャンプに行ってから、ダッチオーブンや燻製用品に興味を持ち、色々と調べている時に、こちらのお店を発見しました。

家からは渋滞していなければ、車で30分ぐらいで来れるので、チョコチョコ利用出来そうです。


スポンサーリンク


クック&ダインさんの店内


こちらのお店、店内はアウトドア好きとか、こだわりのキッチン用品が欲しい人にはたまらない品揃えでした。



ダッチオーブンも色々なサイズと種類が揃っています。



まだ子供が小さいので、ダッチオーブンは次の機会に買うとして、一通り店内を見てみました。

実は事前にネットで見ていた時に、非常に気になる製品がありました。

その商品がコチラ。

DSC_4687.jpg

DSC_4688.jpg

南部鉄器の「ベイクパン」という商品です。

今回、おまけで、四万十ひのきのまな板が付いていました。

DSC_4684.jpg

このベイクパンは小型のダッチオーブンで、アウトドアでも、もちろん使えるのですが、最大の特徴は家庭の魚焼きグリルに入れて使える所です。

セットの内容はこんな感じ。

DSC_4693.jpg

ふたの裏側には複数の突起があり、これによってふたに付いた水滴が、食材に均一に落ちるようになっているらしいです。

本体の裏には「MADE IN JAPAN 南部」の文字が。

DSC_4694.jpg

この商品がこちらのお店の売れ筋No1だそうです。

店員さんに話を聞いていても、その熱の入り方から、お勧め度がわかりました。


少ない油で調理でき、さらに食材の旨味を逃さないので、野菜なんかがとびきり美味しく調理出来るそうです。

う~ん、早く使ってみたい・・・


ベイクパンをシーズニング



この南部鉄器も中華鍋同様、最初に油をなじませる作業が必要です。

軽く水洗いして、たっぷりの油でクズ野菜を炒めてやります。

DSC_3533.jpg

冷めたらまた軽く水洗いして、水気を切ったら軽く全体に油を塗って準備完了。

油がなじむまでは、使用後もこまめに油を塗ってあげた方が良いようです。

そうすればずっと使い続ける事が出来るそうです。

こんな風に使い込むほどに味が出て、ずっと使える道具っていいですね。


さっそく今夜にでも、このベイクパンを使って、料理を作ってみたいと思います。




ベイクパン購入その後


ベイクパンを購入して3年、未だにほぼ毎日活用中です。

我が家は色んな調理器具が増えていきますが・・・
今の所ベイクパンが活躍度NO1です! 

■ ベイクパンで作った料理
ベイクパンで作った料理(レシピ)

野菜(素材)が良いと美味しい!



我が家では、月1ぐらいで宅配野菜のOisixを利用しています。
お値段はちょっとお高めですが、素材が良いと特別な調理をしなくても、野菜をただベイクパンで加熱するだけで、驚く美味しさになります。

>> Oisix お試しセット




このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/281-ba12b13f

  HOME  

スポンサーリンク