鶏なんこつ揚げ ~ ゆず胡椒風味 - TREASURE / トレジャー日記

鶏なんこつ揚げ ~ ゆず胡椒風味

今回紹介するのは、居酒屋の定番、『 鶏なんこつのから揚げ 』 です。

いつもは、塩コショウだけのシンプルな味付けなのですが、今回はちょっとアレンジしてゆず胡椒風味のタレ付けにしてみます。

DSC_1628.jpg

↑こちらは、シンプルな「塩コショウ」バージョン

私の地元福岡には、甘辛いタレを絡めた美味しい唐揚げ屋さんがあるのですが、それを自分なりにアレンジしてみました。



スポンサーリンク


なんこつの下ごしらえは、片栗粉をまぶすだけなので、超簡単。

DSC_1621.jpg

それを160℃~170℃の油で5~6分揚げて、揚げたてにさっそタレを絡ませれば完成です。

なんこつ唐揚げ_141005_1857


タレはこんな感じ。

すりおろしたニンニク ・・・ 1片

醤油           ・・・ 適量

砂糖           ・・・ 大さじ1

ゆず胡椒        ・・・ 小さじ1/2~お好みで



このままだと醤油が少しキツイので、出汁で少し薄めたりして調整してます。

あと、アレンジでごま油をちょっと入れると、中華っぽくなってこちらも美味しいです。


このタレはなんこつ揚げだけではなく、普通の唐揚げに使っても美味しいですよ。


元々、母親が作っていたから揚げをマネして作っていたのですが、ゆず胡椒を入れるのは、私のオリジナルです。


鶏肉とゆず胡椒の相性は抜群だし、ちょっと辛味が効いていた方が酒のつまみにもなります。


もちろん、ゆず胡椒を入れなければ、お子様も喜ぶ甘辛い味付けになります。


簡単に作れて、メインのおかずにもなるので、とってもオススメの揚げ物レシピです。



余談:

少し前に、また新たな調理器具として、揚げ鍋を買ってみました。

今までもフライパンを使って、揚げ物をやったりしていたのですが、使いづらかったので、ちゃんとした物を買うことにしました。

DSC_4671.jpg


買った鍋はコチラ。

富士ホーロー天ぷら鍋 温度計付 24cm




MOCO'Sキッチンでも使われている鍋のようです。内側が白くて揚げ具合が分かりやすいのと琺瑯でお手入れがラクという点で決めました。

これで簡単に揚げ物を作れるようになり、料理のレパートリーとカロリーが一気に増えそうです・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/274-78f5e9fb

スポンサーリンク