山の茶屋・楽水と沖縄料理「うりずん」 | 嵐の沖縄旅行1日目 - TREASURE / トレジャー日記

山の茶屋・楽水と沖縄料理「うりずん」 | 嵐の沖縄旅行1日目

2013年10月

一年ぐらい前になりますが、沖縄旅行に行った時の話です。



なぜ今まで記事にしていなかったかと言うと、三泊四日の旅行中に、二回も台風が直撃して、

あまり沖縄らしさを感じられなかったので、記事にするほどでもないかなと思って・・・



でも最近は出掛けてなくてネタがないので、のんびり書いて行きたいと思います。



旅行初日。


沖縄に向かう飛行機の窓からは、富士山を見ることが出来ました。

D7000_131004_3532.jpg


やっぱり雪がないと、富士山の魅力は半減ですね。


スポンサーリンク

今回の日程はこんな感じ。

10月4日 JAL 913便 羽田 11:40発 ⇒ 那覇 14:20着
10月7日 JAL 912便 那覇 13:10発 ⇒ 那覇 15:25着




到着後、空港近くでレンタカーを借りて、まずは腹ごしらえ。


空港からすぐの所にある、よねそばさんで早速沖縄そばを頂きました。

D7000_131004_3540.jpg




この日の夜から台風が接近する予報なので、今回も食べまくりの旅になりそうです。







次に向かったのは、「山の茶屋・楽水

D7000_131004_3549.jpg




去年の沖縄旅行の時に行った、浜辺の茶屋のすぐそばにあります。






駐車場から山の方を見上げると、建物が見えました。

D7000_131004_3548.jpg



どうやらこの階段を登らなければならないようです。

D7000_131004_3552.jpg




階段を登り切ったここが入口。

D7000_131004_3554.jpg




店内は海を見渡せる窓際がカウンター席になっています。

D7000_131004_3555.jpg




もちろん窓からは、キレイな海が見えます。

D7000_131004_3556.jpg




店の奥は岩肌がむき出しになっていました。

D7000_131004_3560.jpg





ここでは美味しいコーヒーとシフォンケーキを頂きました。

D7000_131004_3563.jpg





景色を眺めながらの優雅なコーヒータイム。

D7000_131004_3564.jpg



最高です。






店を出ると、店の裏手に散策路があったので、歩いてみることに。

D7000_131004_3574.jpg




山をドンドン登って行くと、立派なガジュマルがたくさん生い茂っていました。

D7000_131004_3576.jpg





所々にベンチもあり、のんびり散策が出来ました。

D7000_131004_3575.jpg



このガジュマルは特に立派でした。

D7000_131004_3579.jpg




ここから見える海もとてもキレイでした。

D7000_131004_3588.jpg





ここで大はしゃぎの嫁をパチリ。

D7000_131004_3582.jpg



今思うと、この時すでにお腹の中には子供がいたんだな。






それほど歩かずに、景色やガジュマルの群生を見れるので、この散策路はおススメです。







このあと、海沿いをちょっとだけ散策。

D7000_131004_3543.jpg



台風が接近しているだけあって、ドンヨリした景色です。





まったく沖縄らしくない景色なので、そんな時はカメラの力を借りて・・・

D7000_131004_3544.jpg




ちょっとだけ沖縄らしくしてみました。

D7000_131004_3598.jpg





初日は昼過ぎの到着だったので、あっという間に日が暮れて来ました。

D7000_131004_3606.jpg




明日からの観光に備えて、早めに那覇市のホテルにチェックインしました。






夜は沖縄在住の友人と待ち合わせをして、またお勧めの店に連れて行ってもらいました。

D7000_131004_3610.jpg


この時、すでに台風が接近していて、土砂降りになっていました。





今回連れて行ってもらった店は、モノレールの安里駅から歩いてすぐの所にある「うりずん」です。


おもしろい名前ですね。





沖縄家庭料理の店で、どのメニューも個性があって面白かったです。

やはり地元の人に案内してもらうと、ハズレがありませんね。





初日から、泡盛もたっぷり頂きましたが、まだ旅は始まったばかり。



明日は台風の中、どんな旅になるのか・・・!




続く




このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ark-treasure.com/tb.php/261-2caf66cb

スポンサーリンク