スイス旅行 | 10日目 スイス(チューリッヒ)からドイツ(ミュンヘン)へ - TREASURE / トレジャー日記

『世界遺産の街 ベルン』の続き

スイス旅行10日目

今日はスイスからドイツに移動して、ドイツのミュンヘンに一泊してから、日本に帰ります。

チューリッヒのホテルの朝食は、ホットミールも用意されていたので、久しぶりのお米の朝食です。

スイス旅行10日目 (9)

それでもハムとチーズとパンは用意されていました。

スイス旅行10日目 (10)

チューリッヒからミュンヘンへ列車で移動

朝食を食べてすぐ、チューリッヒ中央駅に向かい、ここからドイツ行の列車に乗り込みます。

スイス旅行10日目 (13)

スイス旅行10日目 (15)

これでスイスとはお別れです。

列車で国境を越えるのも、日本では出来ない経験ですね。

ドイツのミュンヘンまでは4時間ほど。

スイス旅行10日目 (18)

乗換えもないので、車内でのんびりと過ごしました。

乗り込むといつも通り、車掌さんがチケットの確認にやってきましたが、よく考えると国境を越えるのに、パスポートの確認はされませんでした。

陸地でつながっていると、その辺は適当なんですかね?

帰りにドイツから飛行機に乗るとき、ドイツへ入国した証拠がないけど大丈夫なのかな?

そんなことを考えたり、おやつを食べているといつのまにか列車はミュンヘン駅に到着。

スイス旅行10日目 (19)

こちらもなかなか立派な駅です。

スイス旅行10日目 (22)

時計のデザインもスイスとはちょっと違います。

スイス旅行10日目 (20)

ここから本日のホテルを目指すのですが、ドイツに関しては事前調査不足でかなり迷いました。

途中、街で地図を広げていると、親切なおじさんが心配して声を掛けてくれました。

しかも持っているスマホで道も調べてくれて、途中まで案内してくれました。

めっちゃいい人です。

おじさんのおかげで無事にホテルまで着くことが出来ました。

あの時のおじさん、本当にありがとう!

ホテルはミュンヘン駅から結構離れていて、歩いて行くのは大変でした。

石畳の道にスーツケースのタイヤを取られキツかったです。

おじさんが助けてくれなかったら、きっと泣いてたね・・・

無事チェックインを済ませてホッとしたら、お腹が空いてきたので、食事に出掛けました。

ミュンヘンの有名なビアホール ホフブロイハウス

まだ夕方なのでちょっと早いかとは思いましたが、やっぱりドイツに来たらビールでしょう!

と言う事で、ホテルの近くにある「ホフブロイハウス」と言う有名なビアホールに行ってみました。

スイス旅行11日目 (31)

スイス旅行11日目 (18)

このホフブロイハウスは世界最大のビアホールらしいです。

中に入ると、天井に描かれた絵画が印象的でした。

スイス旅行11日目 (15)

このお店のシステムは、空いている席を自分で見つけて、勝手に座って注文をするとのこと。

スイス旅行11日目 (7)

なかなかハードルが高いシステムです。

ドイツの人は身体も大きくてちょっと怖いのに、それが酔っぱらって、騒いでいる所に飛び込む訳です。

なかなか座れずにウロウロして、やっと人の良さそうなご夫婦の向かいの席を発見!

相席をお願いしたら、快く招き入れてくれました。

さあ、本場のビールを飲みまくるぞ!

最初はもちろんビールを注文。

メニューをみると、ビールは300ml、500ml、1Lの三種類だったので、私は迷わず1Lを注文。

スイス旅行11日目 (1)

(手前のジョッキが1Lで、奥のグラスは嫁が注文した500mlです)

するとこれまた大きな身体のウェイターさんが、「お前1Lも飲めるのか?」みたいな事を言っていたので、持ってきてすぐに、同じ席にいた誰よりも早く飲み干してやりました。

そしてすかさず「お代わり1Lで!と同じお兄さんに注文すると、私の肩を叩きながら親指を立てて、お前やるな!っとやってくれました。

最初の一杯が運ばれてきた時も、相席の人達がみんなで乾杯をしてくれました。

旅先でのこういった人との触れ合いは嬉しいもんです。

ドイツのビール文化最高!!

いつも外国のビールより日本のビールの方が美味しいと思っているのですが、この時ばかりはビアホールの雰囲気も手伝って、とても美味しく感じました。

実際、味も日本のビールに似ていて美味しいです。

当然このお店には、ビールにピッタリのおつまみも色々と揃っています。

これは白ソーセージといって、燻製していない生のソーセージをボイルしたもの。

スイス旅行11日目 (6)

鮮度が命らしく、売り切れ必至の人気メニューなのだそうです。

早い時間に行って良かった。

これは豚すね肉のグリル。

スイス旅行11日目 (5)_original

大きくて食べ応えもあり、ビールにもピッタリでした。

厨房を見てみると、ビールがドンドン注がれて運ばれて行きます。

スイス旅行11日目 (9)

生演奏などもやってましたが、この時は休憩中なのか、ビール片手にくつろいでいました。

スイス旅行11日目 (10)

本場のビアホールを体験できて、大満足で店をあとにしました。

まだ外は明るかったので、ちょっとだけ周囲を散策。

この日は何かお祭りをやっていたようで、通りにはスゴイ数の人がいました。

すると、酔っ払って陽気になっている若者が私の方に寄ってきて、突然大きな声で、

「シンジ~ カガワ~!」

と、叫んできました。

ビックリしてその時は反応出来なかったのですが、後からサッカーの香川選手の事だと気付きました。

ドイツのチームに所属しているので、ファンの方だったのかな?

せっかく日本の選手を応援してくれているのに、反応出来なくてごめんよ。

でも、酔っ払った外人にいきなり叫ばれたら、普通ビビるから・・・

それにしても私を見て、日本人だとすぐに解ったってのはスゴイですね。

きっと日本人観光客が多いのでしょうね。

周りを見渡すと、日本食のお店もたくさんありました。

スイス旅行11日目 (30)

スイス旅行11日目 (19)

街並みと提灯の組み合わせが似合わねぇ~。

散策をしながらアイスクリームを食べたり、シメにケバブを食べたりして大満足でホテルに帰りました。

スイス旅行11日目 (33)

この日は飲み食いばかりでしたが、食べ歩き飲み歩きは趣味なので、こんな旅も楽しいです。

明日はいよいよ帰国の日ですが、ドイツにも寄れて良かったです。