スイス旅行5日目 | グリンデルワルト~ツェルマット へ移動 - TREASURE / トレジャー日記

ヨーロッパ最高地点の鉄道駅 「ユングフラウヨッホ」の続き

スイス旅行5日目。

この日の天気はどんよりとした曇り空。

スイス旅行5日目 (7)

でも今日はグリンデルワルトからツェルマットへの移動日なので、天気が悪くても問題なしです。

スポンサーリンク

昨日食べられなかった朝食も、しっかり食べました。

でもそろそろパン、チーズ、ハムの繰り返しには飽きてきたな・・

スイス旅行5日目 (6)

食事を終え、3日間滞在したホテルを後にし、列車に乗って、もう一つの山岳リゾート、ツェルマットを目指します。

グリンデルワルトからツェルマットへ移動

まずはグリンデルワルトからインターラーケン・オストに戻り、ツェルマットまでの切符を購入します。

スイス旅行5日目 (17)

もう切符を買うのも慣れたものです。

スイス旅行5日目 (11)

今回もスイスカードのおかげで半額で済みました。

駅にはユングフラウヨッホの広告のようなものがあったのですが、この人の大きさ・・・

スイス旅行5日目 (10)

超大型巨人、4,000m級って所でしょうか?

(↑このネタ解る人いますかね?)

ここからツェルマットに行くにはシュピーツ駅、フィスプ駅で二回乗換えが必要なのですが、日本で事前に入手していた時刻表のおかげで、迷うことなく行くことが出来ました。

スイス旅行5日目 (14)

スイス旅行5日目 (16)

列車にはこんな自転車専用のスペースもありました。

スイス旅行5日目 (20)

こんなスイスの草原を自転車で走ったら気持ちがいいでしょうね。

スイス旅行5日目 (37)

こちらは車窓から見えた家の屋根。

スイス旅行5日目 (50)

スイスの木造住宅の屋根は、ほとんどこんな石を敷き詰めたような屋根でした。

これで雨漏りとかしないのかな?

乗換えの為に降りたシュピーツの駅からは、キレイな湖が見えました。

スイス旅行5日目 (23)

スイス旅行5日目 (28)

晴れていたらもっとキレイな景色が広がっている事でしょう。

この駅で、30分ほど待ち時間があったので、コンビニでホットドックを購入。

スイス旅行5日目 (25)

コンビニでもレジで注文すると、その場で作ってくれました。ここでも大きなウインナーが乗っています。

昼食までのつなぎのつもりでしたが、この大きさではこれが今日の昼食になりそうです。

やってきた列車に乗換え、ツェルマットに向かいます。

スイス旅行5日目 (34)

ツェルマットに近づいて行くと、雲の切れ間から青空が見え天気が回復してきました。

スイス旅行5日目 (42)

晴れると緑もキレイです。

スイス旅行5日目 (55)

列車は険しい山の中を進んでいきます。

スイス旅行5日目 (44)

本当に良くこんな所に線路を作ったなと、感心するばかりです。

さらに進むと、目指すツェルマットの山々が見えてきました。

スイス旅行5日目 (51)

マッターホルンの街 ツェルマットに到着

そしてようやくツェルマット駅に到着。

スイス旅行5日目 (56)

スイス旅行5日目 (93)

こちらは駅前の様子。

スイス旅行5日目 (60)

このツェルマットでは、自炊が出来るようにアパートメントを予約していたのですが、前日にホテルからメールが届いていて、嫁に翻訳してもらうと、

【大変申し訳ございません。予約していたアパートですが、ヒーティングシステムのトラブルにより、給湯器や暖房が使用出来ません】

【代替案を用意しましたので、次の二つから好きな方を選んでください】

【① 予定通りアパートに泊まり、お風呂だけ系列のホテルを無料で利用する】

【② 同じ値段で朝食付きの系列ホテルにグレードアップする】

旅先で、しかも海外で宿泊場所が変わるってのはなかなかのハプニングです。

食費が高いスイスの旅費を少しでも抑える為&そろそろあっさりしたものが食べたくなる頃かと、自炊ができるアパートを予約していたのですが、お風呂が使えないのはなかなか厳しい・・・

夜は冷えるし、外にお風呂に入りに行くのも大変なので、今回は渋々ホテルに変更してもらいました。

これでまたパン、チーズ、ハムの朝食が続く訳か・・・

突然の変更で、ホテルの場所も良くわからず、またメールでのやり取りだけだったので、若干不安になりながら、駅前の観光案内所からホテルに電話かけて貰い迎えに来てくれることになりました。

スイス旅行5日目 (59)

ホテルまではこのかわいい電気自動車で向かいます。

このツェルマットは環境保護の為、ガソリン車の使用が原則禁止になっているのです。

スイスの観光に対する取り組みには、本当に頭が下がります。

4つ星ホテル HOTEL&SPA europe (ホテルヨーロッパ)に到着

車に揺られること5分で、三日間お世話になるホテルに到着。

スイス旅行5日目 (73)

急遽泊まることになったのが、この【Hotel Europe&Spa】です。

スイス旅行5日目 (70)

ん・・・?

星が4つ付いてますね。

渋々変更したホテルなので、部屋はどんなもんかと見てみると・・・

スイス旅行5日目 (63)

スイス旅行5日目 (66)

スイス旅行5日目 (64)

キレイでとってもオシャレなホテルでした!!

こっちを選んで大正解でした。

テラス席もあり、ここからマッターホルンも見えるようです。

スイス旅行5日目 (68)

テーブルにはウェルカムフルーツも用意されていました。

スイス旅行6日目 (21)

(ワインはグリンデルワルトのコープで買った、自前のワインです)

こんな素敵なホテルにアパートメントの料金で泊まれるとは・・・

なんか逆に悪いね・・・

あとで調べると、二人で一泊で2万5千円ぐらいするホテルでした。

元々泊まろうとしていたアパートは、二人で一泊1万円ぐらい。

かなりラッキーです。

自炊が出来ないのは痛いけど、これなら文句はありません。

一通り部屋を探索したあと、少し外を歩いてみました。

ホテルの近くには【日本人橋】と呼ばれる有名な橋があります。

スイス旅行5日目 (83)

村からキレイにマッターホルンが見える場所なので、天気がいい日には日本人が押し寄せる為、そう呼ばれているらしいです。

有名な撮影スポットでもあるのですが、あいにくマッターホルンは雲の中でした。

スイス旅行5日目 (80)

気を取り直して駅まで歩いてみることにしました。

スイス旅行5日目 (89)

立派な教会に

スイス旅行5日目 (87)

こちらはマーモットの噴水。

スイス旅行5日目 (86)

マクドナルドのツェルマット店。

スイス旅行5日目 (91)

グリンデルワルトとは違って、お店がいっぱいありました。

駅前には馬車もいました。

スイス旅行5日目 (100)

路地を少し入ると、昔の街並みも残っていて、歩いているだけでも楽しいです。

スイス旅行6日目 (1)

ツェルマットのチョコレート専門店 Laderach/レダラッハ

駅前にはチョコレート専門店( Laderach/レダラッハ)がありました。

スイス旅行5日目 (103)

スイスはチョコレートが有名で、お土産にも人気らしいです。

スイス旅行5日目 (102)

スイス旅行5日目 (101)
店に入ってみると、美味しそうなチョコレートがたくさん並んでいて量り売りをしていたので、部屋で食べる用に買ってみました。

追記) レダラッハの直営店が自由が丘と青山にありましたが、どちらも閉店してしまったようです。
(またスイスに食べに行きたいな)

ツェルマットの夕飯

自分用のお土産も買えた所で、ちょっと早いけど(17時前ぐらいだったかな?)夕食のお店を探す事にしました。

ツェルマットにはこんな日本料理店もありました。

スイス旅行6日目 (6)

繰り返されるパン、チーズ、ハムの攻勢に、和食が恋しくなる気持ちは解りますが、日本料理店は物価が高いスイスのレストランの中でも、さらに割高でした。

ホテルの近くにもうどん屋さんがあったのですが、かけうどんが一杯で2千円ぐらいしました。

体調を壊したりしない限り、食べる気にはなりませんね。

この日は時間が早かった為か、まだやっている店が少なかったので、かろうじて開いていたイタリアンレストランに入ってみました。

本日の夕食は、ペペロンチーノとキノコピッツァです。

スイス旅行6日目 (5)

パスタの本場イタリアでは、ペペロンチーノの事を「絶望のパスタ」と呼ぶそうです。具が何も乗ってなくて、悲しくなることからそう呼ばれるらしいです。

ピザはやっぱり日本の物よりチーズがくどくなくて、非常に食べやすいです。

スイス旅行6日目 (3)

でも結局またチーズを食べてしまいました。

スイスで食事からチーズを抜くのはなかなか至難の業です。

食事を終えて、ホテルに戻る途中、橋の所からマッターホルンを見る事が出来ました。

スイス旅行6日目 (37)

スイス旅行6日目 (8)

こんな山奥の村に世界中から観光客が押し寄せるのも、このマッターホルンがあるから。

スイス旅行6日目 (34)

孤高の巨人とか、ヨーロッパの貴婦人などと色々と素敵な呼び名もありますが、数多くの登山者の命を奪った、魔の山としても有名です。

ツェルマットには、そんなマッターホルンの登山の歴史が展示されている、マッターホルン博物館もあるので、天気が悪い日にでも行ってみたいと思います。

マッターホルンが見えるようになっただけで、本当に橋に人が押し寄せて来たので、ホテルに戻る事にしました。

スイス旅行6日目 (15)

ホテルの部屋からもマッターホルンがバッチリ見えました。

スイス旅行6日目 (18)

このツェルマットでは、このマッターホルンを眺めながら、トレッキングを楽しみたいと思います。

スイス6日目ゴルナーグラートからツェルマットまでトレッキングへ続く